長坂山

2022.01.10(月) 日帰り

DAY 1

赤目四十八滝をウォーキングしにいこうと入り口手前の駐車場へ 場所によって値段が違いますが一番近いところが一番安い五百円でした😆 さらにここは入山料が必要で1人五百円かかります。モンベル会員は1割引きなので入口のスタッフに声をかけるといいです。 もうここは何十年も来ておらず本当に久しぶりでした。当時の記憶はほとんどなく、入口のオオサンショウウオの展示が微かな記憶です。 あれからかなりの年月がたっているので枯渇した滝もありました。天然のオオサンショウウオもまだこの川にいるのでしょうか?いて欲しいと願うばかりです😭 近くに長坂山とやらがあるのでそちらへも足を伸ばしました!初めてえげつない急登ですが、そこをクリアすると気持ちいい尾根歩きです。原生林の雑木林は大好きなコースです😍約2時間のコースで人はだれもいない人気のないコースですが、案内がしっかりしていて安心です! 下山したところから入ると入山料はいりません🤫が、地域の環境整備のためにもあまりお勧めはできません😅 今日の仕上げは牛汁とやらが名物らしく、でも近くになかったので名張市内の伊賀牛専門の焼肉屋さんへ行ったのですが、なかなか高級なお肉屋さんでB級グルメのつもりが思わぬ出費となりました💦でも久々に極ウマのお肉を堪能できました!🥩高くて美味しいのは当たり前なので紹介は割愛します。