心の洗濯 蔵王ブルーと樹氷・大滝氷瀑 〜瀧山・瀧山大滝の氷瀑〜

2022.01.10(月) 日帰り

DAY 1

成人された方々、おめでとうございます! 山をこよなく愛する大人になって下さいね😺 先週から、天気がいい今日を狙っていました。 くすんだ心を洗濯してくれる、瀧山の蔵王ブルーと樹氷を見に。 本当に真っ青な空と、樹氷。 こんな世界があるんだと思えるくらい、キレイでした。 山頂からの眺めも素晴らしい✨ 去年も見ているのに、やっぱり毎年こないといけないですね。 氷瀑もとても素晴らしく、まだまだ成長しそうです。 今年は山頂よりも先に氷瀑に行ったので、逆光の早朝はまだ暗く 肉眼では氷の深い青をはっきりと見ることができました。 昨日、Greenさんたちがワカンで付けてくれたトレースのおかげで 大滝までスムーズに行けました!ありがとうございます😀 瀧山山頂への登山道、雪質はふかふかで、 トレースをたどれば大きく沈むことはないですが、 急登が多く、アイゼンで階段を作りながら登る必要がありました。 軽アイゼンではちょっと厳しいと思います。 同じタイミングで登られた方と、疲れるので途中で交代しながら 足元を固めて段を作って登りました。 毎年のことですが、雪庇には注意が必要です。 また、毎年コースも変わります。 なので、トレースをたどると予想以上の急登や本来の登山道でない場所、 雪庇すれすれを通ることにもなります。 スライドは合計20名くらい。 駐車場は8台くらい停められます。 あとは車が通れるくらいの幅を開けて、道に停めることになります。 大雪後は、トレースがすぐ消える可能性もあります。 第3の里山の瀧山。 本当にいい山です。 写真が多くてすいません。