秀吉ゆかりの備中高松城史跡~鼓山~大平山~石井山周回コース

2018.01.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 16
休憩時間
30
距離
8.9 km
のぼり / くだり
430 / 429 m
4 16

活動詳細

すべて見る

今回のコースは羽柴秀吉の天下取りのターニングポイントとなった地。 湿地にあり沼城と言われた備中高松城を攻めた秀吉軍は予想外の苦戦を強いられます。 しかし、黒田官兵衛の進言により、 水のために攻めにくい城を逆に水によって攻めることになります。 築堤工事はわずか12日間で完成し、足守川の水を引き込むことで、 高松城を完全に浮城にしました。 そこに、突如舞い込んだ織田信長の死の知らせ。 謀反を起こした明智光秀を討てば、天下が自分に転がり込んでくると 黒田官兵衛より助言を受けた秀吉は 高松城主で忠義に厚く徹底抗戦をする武将清水宗治を 彼の毛利氏や家臣への忠義を利用し、戦わずして自害に追い込みました。 そして、すぐに明智光秀を討つべき帰京・・・ そうした秀吉の天下取りのターニングポイントとなった史跡が随所に見られるコースです。 YAMAPアプリの前半のログが乱れていますが、 途中からずっと受信しやすいように、携帯しながら使用していると、 不具合もなくなりました。 その代わり、電池のなくなるスピードが速くなり、5時間ぐらいが限界かも。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。