入道ヶ岳

2022.01.10(月) 日帰り

初登山⛰大阪からの道は問題なくスムーズに来れました。駐車場も問題なく空いていたので。まだ正月🎍モードで露店があり中々いい感じでした。登りは北尾根から登りました。7合目過ぎた辺りから残雪があってチェーンスパイクを装着しました。20センチ程雪が残っていて初スパイクなので中々いい感じでした。山頂までの最後のピークの時に木のトンネルのようになっていてなかなか歩きにくくなってました。山頂は風もなく残雪がない場所もあり昼休憩も問題なく出来ました。下山は二本松ルートを選択しました。6合目ぐらいまでスパイクを付けて降りました。スパイクを取って数m降った木の根の間が残雪があり、そこで足を滑らせてしまい、横転して横の木が支えになり落下は防ぐことができましたが、ケツは痛いし左親指を突き指するし、ポールは折れるし、なかなかの初登山になりました。打ち身で済んでよかったなと思いました。落下してたら、これぐらいで済んでないような気がします。残雪がある時は油断せず足元を確かめて降るようこれからは気を付けて登山する事を再認識しました。

この活動日記で通ったコース