恵那山❄ -20220110

2022.01.10(月) 日帰り

DAY 1

中央アルプス・阿智セブンサミットの名峰、百名山の恵那山へ。 山頂に胞衣山という表記もありましたが、胞衣(えな)=恵那(えな)らしいですね。 恵那山はいつの時期アタックしようか考えていましたが、アルプスが冠雪する冬場が良いかなと前々から考えていました。 山頂の眺望はイマイチですが、登山途中に南アルプスや中央アルプス、御嶽山等が見えます。 南も中央アルプスも御嶽山も好きなので、年始めに見たかったです😀 天気も良く、最高でした。 広河原登山口からアプローチしましたが、バス停のところから登山口駐車場までは積雪のため通行困難です(4wdでも無理しない方が良いかと)。なので林道歩きが長くなるのが厄介でした。 林道歩きが終わると急登が続きます。暫く樹林帯ですが開けてくる場所もあります。アルプスは見てるだけでテンション上がりますよ😀 頂上は開けてなくても、登ったという達成感を感じさえすれば私は満足です✅標高2191mは十分な登り応えでした。 ※ちなみに山頂から更に避難小屋の方まで進むと眺望スポットがあるようです。把握はしていたのですが時間の関係でパスしました😥