2022年1月8日〜10日 西穂高岳

2022.01.08(土) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

会の仲間3人と仙丈ヶ岳に行こうとしたが、雪の少なさに絶望して断念😅 急遽会議の結果西穂高にした! 2年前に行ったが吹雪で独標までしか行けなかったリベンジとなった。 雪山はソロばかりだったこともあり、気を遣わなくて仲間に大変申し訳ないことをしたと思う。 2日目は、仲間はテント待機で、自分はソロでアタックしたが、悪天候で丸山までで断念、、、 でも3日目は天気が良く、景色はこの上なく素晴らしく、山頂には行けたので大変満足した!北アルプスのモルゲンロートを眺められてよかった😄 今までで一番楽しめた山行だった!! 難易度的には慣れた人にとってはそうではないと感じるが、雪山始めたばかりの人にはかなり怖く難しいと感じると思う。 難所は山頂直下とピラミッドピークの付近。落ち着いてアイゼンの前爪とピッケルのピックを雪面にしっかりと突き刺せば必ず通過できる! 特に下りが1番怖いと思うけど、後ろ向きで足元確認して雪面にアイゼン&ピッケルを突き刺せば安全に降れる!