霞沢岳 西尾根(冬期ルート)より

2022.01.09(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

山ちゃんと彼の山友さんの協力をえて、霞沢岳西尾根に行きました。 三連休なのでもっと入山者がいるかと思っていましたが、泊まりは私達3人とソロ1名。10日の日帰り組が5人のみでした。ほどほどにトレースがあり、静かな山歩きができて良かったです。 初日は早めに入山。 テント設営し、🍺片手に山談義🎶 楽しい時間でした😆 アタック当日はヘッデンスタート。ひたすら急登を登ります💦 重いロープを担いでくれた山ちゃん、ありがとうございました。 夜明け、乗鞍岳のシルエットが浮かび上がって来た時はあまりのスケールに感動!日の出を迎えると焼岳~穂高の山々が輝く💖笠ヶ岳~弓折岳も輝く💖 森林限界を超え、核心部の岩場を慎重に登ったら、ビクトリーロードがお出迎え🎶 雲ひとつなく空も澄んでいて、360度のパノラマビュー😍真っ白なお山は厳冬期ならでは🏔 来て良かったねー😂 ずっと居たいけど、寒いので降ります。 ビクトリーロード登りでスライドしたお二人さんは核心部をクライムダウンで降りると言ってましたが、私達はロープ出して懸垂下降。安全第一🍀 しかし、私は懸垂下降に手間取り、山ちゃんたちを随分待たせてしまいました。後続が居なくてよかったです。練習不足を深く反省。大きなザックを背負い冬用の手袋をしているだけでかなりもたつき、焦りました。焦って頭の中真っ白😅 今回は天候が安定していたから良かったものの、状況によっては大変な事になります。よい勉強をさせて頂きました。 初めての霞沢、厳冬期の晴天の日に素晴らしい仲間と登れたことに感謝です😄 今回ログ取れてません(年明け谷川岳と2連チャンです)😱 活動再開したはずが…初登頂のお山なので残年😢