☀の良いとこ探して、猪臥山!

2022.01.10(月) 日帰り

DAY 1

昨日、高落場山の登山口を見てきたんですが、気温高くて雪質がイマイチかなと思い、本日は猪臥山へ❗ 昨日R304の下梨付近でちゃんと左側走行するイノシシ見ました💦 それで猪臥山にした訳ではありませんが(笑 登山口はマイナス7℃寒っ💦 雪質は天蓋山の頂上みたい😍 準備してるとお隣さんも富山ナンバー、呉東地区からだと2時間掛かるそうな💦 私達が呉西地区から来たと話すと 「時間掛かるでしょう💦」 いえいえ高速使用して1時間弱で着いたとお話するとびっくりされてました。 準備オッケーでさぁスタート! 冬靴がサラサラの雪をシッカリと捉えてスイスイ歩けます❗ 昨年一度冬時期に来てるので、もうそろそらろ急登ってところで軽アイゼン装着! ガシガシ登って行くと、霧氷とエビの尻尾がお出迎え😍 すでに下山されてくる方達が「霧氷まだ見えますよー❗」と言ってくださいまして、ワクワクしながら登ってました😍 頂上に着くと御嶽山、乗鞍岳、穂高連峰、立山連峰、白山とオールスター勢ぞろい😍 それを眺めながらランチ! 本日はサムゲタンスープ鍋からの雑炊! 風もそんなに吹いていませんでしたが、風裏にランチ場をスノーシューで製作して調理開始! 本日からガス缶を、もこもこの手袋に包んで来たのでガスもいい感じに燃えてくれました。 ランチ後は夏道を辿って下山! こんなにアップダウンあったっけ💦 少しはバリエーションルートで楽しみながら下山してきました😍 来週土曜日も仕事なので日曜日狙いでまた山行します😁天気によりけりですが💦