18きっぷ遠征、ラストは比叡山

2022.01.10(月) 日帰り

DAY 1

18きっぷ遠征ラストは滋賀の比叡山へ。二百名山・武奈ヶ岳には登れませんでしたが、比叡山も言わずと知れた名峰で以前から登りたいと思ってました。 雪山を楽しみにしていた身としては若干フラストレーションの溜まる展開でしたが、それでも大比叡の山頂付近には雪が結構残っていて、久々のアイゼン歩行やまだ踏み跡の無いフカフカの雪を踏みしめたりと、つかの間ですが雪山を楽しむことができて良かったです😃 ただ、せっかくの歴史ある比叡山でしたが、今回は山登りメインで寺院的な場所はほとんど巡っていないのが心残り💦 あっ、そういえば今回の山行でyamapでは京都初進出です。ちなみに近畿ではあとは和歌山がまだ未踏の地となってます。 それにしても、ここ最近山行の日程を詰め込んだせいかさすがに疲れました😅 遠征でかなり出費もかさんでしまったので、しばらくは近場でゆる〜く活動しようかなと思います(しばらく休んで疲れが取れてきたら、心がわりしてまたキツ目のやつやるかも😉)。