取立山(2022初登りはスノーシューデビュー✨板谷の頭まで)

2022.01.10(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 25
休憩時間
1 時間 40
距離
11.3 km
のぼり / くだり
945 / 945 m
54
1 12
16
9
9
6
7
13
48
31

活動詳細

すべて見る

【2022初登り】 あけましておめでとうございます🌅 本年もよろしくお願いいたします🎍 快晴だった土曜日…次女の成人式式典で登ることができずでしたが、3連休最終日も好天予報✨ と言う訳で、いつもの取立山へ! 昨シーズン終盤に購入したスノーシュー(MSR EVOアッセント )ようやく使うことができました。 AM6:30前なのに、国道脇駐車場はほぼ満車…なんで? (どうやら、前日から夏駐車場近くでテン泊の登山講習会?を行なっていたようです。テントが10張りぐらいらありました) 準備をしていると駐車場内ラスト1台に、この後、抜きつ抜かれつ同じ行程の滋賀&三重から来られたお2人の車が、すべり込み駐車…👌 今日はスノーシューデビュー✨ つぼ足でも全然行けますが、練習したかったので最初から装置し登りました。ラバーのバインディングの扱い方も問題なし。 雲ひとつない好天‼️ 取立山山頂からの白山の真っ白な姿を望むことができました。 朝は風が強く、手袋を取るとやばかったです💦 そんな中、抜きつ抜かれつしたDARTSさんに写真を撮って頂きました。ありがとうございます♪ まだ時間が早いので先に行きます… 板谷の頭までにしておこうと決めて、進みました。 ここから先はスノーシュー 本領発揮! フワフワの下りを滑るように下る。 スノーシューの購入を検討していた時、MSR EVOアッセント のレビューで確かそんな感じなこと書いてあったなぁ…いい感じじゃん👍 ちょとトレースから外れて歩いたり、感触を確かめながら歩いて、割と楽に板谷の頭まで付きました。 ワカンよりも沈まないし、リフターが付いて斜面の登りも問題なし。歩きやすかったです。⭐️⭐️⭐️ 風がなかったので、板谷の頭(P1383)で食事&コーヒー 途中からご一緒となったMr.slimさんから羊羹を頂きました。ありがとうございました😊 鉢伏山まで行かれている方も数名いるようです。 まったり1時間経過したので、下山開始! 白山を眺めながら縦走、写真撮って…あっという間に取立山 取立山の山頂にはまだ多くの方が休んでいました。 途中から暑くてウィンドシェルを脱いで、急な下りからは つぼ足で…駐車場まで 国道沿いに縦列🚙金沢方面の道路脇スペースも満車🈵となっていました! ご一緒になった方々、お疲れ様でした♪ ありがとうございました😊

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。