蓼科山・北横岳

2022.01.10(月) 日帰り

活動データ

タイム

07:20

距離

18.3km

のぼり

1568m

くだり

1568m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 20
休憩時間
29
距離
18.3 km
のぼり / くだり
1568 / 1568 m
1
1 35
1 9
1 2
1 50
2

活動詳細

すべて見る

昨年2月↓に冬の八ヶ岳(北横岳)に初登頂。 https://yamap.com/activities/9843109 今年も、と思ったのですが同じではつまらないので隣の蓼科山から行くことにしました。 女乃神茶屋登山口から出発した時は粉雪が混ざったような風が少しあり心配しましたが、1時間ぐらいで風はやみ、日の出。そして青空が広がりました‼️ 蓼科山山頂までの雪は踏み固められしっかりしまっておりとても歩きやすくなっています。山頂付近の岩場も隙間が雪で埋められており岩場ではないような感じで登ることができました。山頂で心配していた風もほどほどで360度の大展望をあっちこっちでゆっくり味わうことができました。 そこから蓼科山荘〜天祥寺原〜亀甲池〜北横岳へ歩いたのですが、このルートは人があまり入っていないようで何度も踏み抜き大変でした。また陽がほとんどあたらず、さらに山頂手前の急登。人が少ない理由がよーくわかりました。 北横岳の山頂に着くとゴンドラで上がってこられたのでしょうか、たくさんの登山者で溢れてました。さっきまでのルートの静けさ、寂しさとは大違いです。ここから北横岳ヒュッテまでは雪山初心者の方もたくさんおられ行き交う人々でごった返していました。三連休だしこんな天気だし仕方ないですかねσ(^_^;) 当初、天祥寺原へ戻り竜源橋登山口へ下り20分の舗装路歩きの予定でしたが、天祥寺原へ戻る寂しいルートを再び歩く気にはやらず、ビィラタス蓼科スキーリゾート側へ下りました。舗装路歩きは1時間15分になってしまいましたが、陽を浴びて大展望を見ながらの下りを選び大正解だったと思います。 日頃の行いの良い方のおこぼれにあずかり、年に一度あるかないか(と地元のおっちゃんが言っていた)の天候に恵まれ今回も総じて気持ち良い山行ができました‼️ 無雪期の八ヶ岳はほぼ登っているので、徐々に積雪期の八ヶ岳も経験してみたいと思いました。それには装備も必然になりますね (^ ^)

蓼科山・横岳・縞枯山 女乃神茶屋登山口から出発します❗️
女乃神茶屋登山口から出発します❗️
蓼科山・横岳・縞枯山 今日初、展望が開けました。日の出前の中央アルプスと御嶽山、雲海に浮かんでます。
今日初、展望が開けました。日の出前の中央アルプスと御嶽山、雲海に浮かんでます。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山が見えてきました。
蓼科山が見えてきました。
蓼科山・横岳・縞枯山 日の出間近の南八ヶ岳と南アルプスです。
日の出間近の南八ヶ岳と南アルプスです。
蓼科山・横岳・縞枯山 日の出です。八ヶ岳の影が雲海に映っています。
日の出です。八ヶ岳の影が雲海に映っています。
蓼科山・横岳・縞枯山 最後の岩場。雪が岩の間を埋めて登りやすい(^^)
最後の岩場。雪が岩の間を埋めて登りやすい(^^)
蓼科山・横岳・縞枯山 ここまでくると北アルプスが見えてきました。北アルプスも雲海に浮かんでる❗️
ここまでくると北アルプスが見えてきました。北アルプスも雲海に浮かんでる❗️
蓼科山・横岳・縞枯山 左端は次に行く北横岳。いい天気に恵まれました❗️
左端は次に行く北横岳。いい天気に恵まれました❗️
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山、到着‼️ 風は弱め(^^)ラッキー❗️
蓼科山、到着‼️ 風は弱め(^^)ラッキー❗️
蓼科山・横岳・縞枯山 浅間山も雲海の上。
浅間山も雲海の上。
蓼科山・横岳・縞枯山 北アルプスが全部見えます。手前は平らな広い山頂です。
北アルプスが全部見えます。手前は平らな広い山頂です。
蓼科山・横岳・縞枯山 北アルプス手前に浮いているのは車山?違うかぁ
北アルプス手前に浮いているのは車山?違うかぁ
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂中央、蓼科神社に安全祈願⛩
山頂中央、蓼科神社に安全祈願⛩
蓼科山・横岳・縞枯山 雪で岩が隠されると山頂の異星感はないですね。
雪で岩が隠されると山頂の異星感はないですね。
蓼科山・横岳・縞枯山 踏み固められた足跡の回りの雪が風で飛ばされて綺麗に浮き出ています。
踏み固められた足跡の回りの雪が風で飛ばされて綺麗に浮き出ています。
蓼科山・横岳・縞枯山 ♫ 山頂と北アルプスと私♫
♫ 山頂と北アルプスと私♫
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山頂ヒュッテと山頂。半分ほど埋まっています。
蓼科山頂ヒュッテと山頂。半分ほど埋まっています。
蓼科山・横岳・縞枯山 浅間山を望みながら蓼科山荘へ下ります。
浅間山を望みながら蓼科山荘へ下ります。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山を振り返る。森林限界がくっきり❗️
蓼科山を振り返る。森林限界がくっきり❗️
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山荘に到着。天祥寺原へ向かいます。
蓼科山荘に到着。天祥寺原へ向かいます。
蓼科山・横岳・縞枯山 風は全く感じず暖かいぐらいです。でも踏み固められておらず歩きにくいです。
風は全く感じず暖かいぐらいです。でも踏み固められておらず歩きにくいです。
蓼科山・横岳・縞枯山 コメツガ(だと思うが)の大歓迎をなんとかクリア。手前の倒木は問題なし。
コメツガ(だと思うが)の大歓迎をなんとかクリア。手前の倒木は問題なし。
蓼科山・横岳・縞枯山 北横岳はまだまだです。
北横岳はまだまだです。
蓼科山・横岳・縞枯山 2つ目の分岐、亀甲池に向かいます。この先さらに踏み跡が少ないです。
2つ目の分岐、亀甲池に向かいます。この先さらに踏み跡が少ないです。
蓼科山・横岳・縞枯山 この辺りが天祥寺原。
この辺りが天祥寺原。
蓼科山・横岳・縞枯山 振り返って蓼科山。ほとんど踏み跡が無く歩きにくいなぁ ^_^;
振り返って蓼科山。ほとんど踏み跡が無く歩きにくいなぁ ^_^;
蓼科山・横岳・縞枯山 亀甲池に到着、当然池は見えません。
亀甲池に到着、当然池は見えません。
蓼科山・横岳・縞枯山 北横岳に向かって登っています。久しぶりの展望。
北横岳に向かって登っています。久しぶりの展望。
蓼科山・横岳・縞枯山 もうちょっとかな?
もうちょっとかな?
蓼科山・横岳・縞枯山 北峰に到着‼️
北峰に到着‼️
蓼科山・横岳・縞枯山 先ほど登った蓼科山。後ろに北アルプスです。
先ほど登った蓼科山。後ろに北アルプスです。
蓼科山・横岳・縞枯山 風が強いのと登山者も多いので、即下ります。
風が強いのと登山者も多いので、即下ります。
蓼科山・横岳・縞枯山 南八ヶ岳方面。
南八ヶ岳方面。
蓼科山・横岳・縞枯山 中央アルプスから御嶽山、乗鞍岳。
中央アルプスから御嶽山、乗鞍岳。
蓼科山・横岳・縞枯山 あっと言う間に南峰です。ここも人いっぱい❗️
あっと言う間に南峰です。ここも人いっぱい❗️
蓼科山・横岳・縞枯山 南八ヶ岳と南アルプスです。雲海は消えましたね。
南八ヶ岳と南アルプスです。雲海は消えましたね。
蓼科山・横岳・縞枯山 八ヶ岳ブルー ヽ(´▽`)/
八ヶ岳ブルー ヽ(´▽`)/
蓼科山・横岳・縞枯山 少し下ると風は感じません。登り降りする登山者でごった返しています。
少し下ると風は感じません。登り降りする登山者でごった返しています。
蓼科山・横岳・縞枯山 ここまで5時間、疲れたぁ _| ̄|○
ここまで5時間、疲れたぁ _| ̄|○
蓼科山・横岳・縞枯山 「千と千尋の神隠し」にこんな神様がいたなぁ。
「千と千尋の神隠し」にこんな神様がいたなぁ。
蓼科山・横岳・縞枯山 そこから少し下ると広〜い坪庭が見えてきました。
そこから少し下ると広〜い坪庭が見えてきました。
蓼科山・横岳・縞枯山 坪庭の風紋1
坪庭の風紋1
蓼科山・横岳・縞枯山 風紋2
風紋2
蓼科山・横岳・縞枯山 エビの尻尾、成長中❗️
エビの尻尾、成長中❗️
蓼科山・横岳・縞枯山 至る所にあります。
至る所にあります。
蓼科山・横岳・縞枯山 うさぎさん?
うさぎさん?
蓼科山・横岳・縞枯山 ロープウェイ山頂駅です。
ロープウェイ山頂駅です。
蓼科山・横岳・縞枯山 今年もキツツキさんに会えました❗️
今年もキツツキさんに会えました❗️
蓼科山・横岳・縞枯山 ロープウェイ駅の横を下ります。もちろん乗りませんよ❗️
ロープウェイ駅の横を下ります。もちろん乗りませんよ❗️
蓼科山・横岳・縞枯山 ゲレンデの横を大展望を見ながら下ります。
ゲレンデの横を大展望を見ながら下ります。
蓼科山・横岳・縞枯山 天祥寺原に戻らなくて良かったぁ(^^)
天祥寺原に戻らなくて良かったぁ(^^)
蓼科山・横岳・縞枯山 ゲレンデを横切ります。ガラガラだけど、、、
ゲレンデを横切ります。ガラガラだけど、、、
蓼科山・横岳・縞枯山 登った2座の間にロープウェイが来た❗️
登った2座の間にロープウェイが来た❗️
蓼科山・横岳・縞枯山 北アルプスも望めます。
北アルプスも望めます。
蓼科山・横岳・縞枯山 ビィラタス蓼科スキーリゾート駐車場に到着。ここから舗装路歩きです。
ビィラタス蓼科スキーリゾート駐車場に到着。ここから舗装路歩きです。
蓼科山・横岳・縞枯山 すぐ横、こんな標高の高いところに水族館があります。
すぐ横、こんな標高の高いところに水族館があります。
蓼科山・横岳・縞枯山 うさぎさん達が走り回っていますね。見てみたいなぁ
うさぎさん達が走り回っていますね。見てみたいなぁ
蓼科山・横岳・縞枯山 県道192号線、ビーナスラインに出ました。
県道192号線、ビーナスラインに出ました。
蓼科山・横岳・縞枯山 女の神氷水、年中冷たい水が湧いているようです。
女の神氷水、年中冷たい水が湧いているようです。
蓼科山・横岳・縞枯山 当初は北横岳から天祥寺原に戻ってここへ下ってくる予定でした。
当初は北横岳から天祥寺原に戻ってここへ下ってくる予定でした。
蓼科山・横岳・縞枯山 振り返ると北横岳。気持ち良い山行になりました。ありがとう‼️
振り返ると北横岳。気持ち良い山行になりました。ありがとう‼️
蓼科山・横岳・縞枯山 女の神展望台、南八ヶ岳〜南アルプスが見えます。もう少しです。
女の神展望台、南八ヶ岳〜南アルプスが見えます。もう少しです。
蓼科山・横岳・縞枯山 八ヶ岳はわりと高いところまで車で来れるので、山頂までは近いですね。
八ヶ岳はわりと高いところまで車で来れるので、山頂までは近いですね。
蓼科山・横岳・縞枯山 登山口に戻ってきました。大きなダケカンバがあったのね。
登山口に戻ってきました。大きなダケカンバがあったのね。
蓼科山・横岳・縞枯山 登山口の名前になっている女乃神茶屋。そのすぐ横が駐車場です。 おつかれ山でした‼️
登山口の名前になっている女乃神茶屋。そのすぐ横が駐車場です。 おつかれ山でした‼️

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。