DAY 1

当日の天候は晴天、千畳敷駅で装備を確認して装着(美ヶ原高原の宿で山行決めた為、ピッケル・ヘルメットを持参しておらず、後にしんどい思いをする事になりました。) 八丁の登りは前歯6本でしっかり踏込み登りました。 乗越浄土からは比較的に楽でしたが、予定時間の関係で中岳までで引き返しました。 (木曽駒ヶ岳・御嶽山)よく見えますので満足。 八丁の下りは慎重に一歩一歩アイゼン効かせながら降りました。 斜度がキツイ ※スラスラ降りて行く登山者の方も居ました。(但し、2、3人転けてました) 綺麗な青空・雪景色は最高の思い出となり目に焼き付けて来ました。😊 ※ストックの雪用キャップを知らないうちに左右二本共に無くなりました。 そうするとトレースがある箇所は良いのですが、少しでも外すと1メートル位埋まり、何の効果もありませんでした。 落石ではなく、先に登っている『30m先』から大声で雪落としましたあ〜❗️ で、見ると自分の横を30cmから40cm位の雪の固まりが、結構なスピードで落ちて来て、瞬間下の登山者に大声で『らーく』と伝えた次第です。 まぁ仮に当たっても怪我は無い筈です。 石🪨でなく良かったです。