タフなルートだった福智山

2022.01.10(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 30
休憩時間
29
距離
6.1 km
のぼり / くだり
776 / 775 m
24
1 4

活動詳細

すべて見る

景色を堪能したいと思い福智山へ。過去2回は白糸の滝からでしたが今回はダムから上がってみました。駐車場に着いた時には満車だったので、路駐して上がります。上がっていくと、最初はそうでもなかったですが途中からなかなかの登りが続きました。岩場ガレ場をグイグイ登っていきます。結構キツかった。そんなコースをトレランっぽく上がっていく人もいますね〜たいしたもんだ。 山頂からの眺望は残念ながら霞んでて厳しかったですが、充分堪能出来ました。

福智山・尺岳・雲取山 さあ行くぞ、見落としそうだった。
さあ行くぞ、見落としそうだった。
福智山・尺岳・雲取山 仮設橋があります、有難う御座います。
仮設橋があります、有難う御座います。
福智山・尺岳・雲取山 暫くは山の中やらアスファルトやら
暫くは山の中やらアスファルトやら
福智山・尺岳・雲取山 いよいよ本格的かな。
いよいよ本格的かな。
福智山・尺岳・雲取山 ちょっと先から入ります。キケン?
ちょっと先から入ります。キケン?
福智山・尺岳・雲取山 まだ「キケン」の意味が理解されていません。
まだ「キケン」の意味が理解されていません。
福智山・尺岳・雲取山 ちょっと雰囲気が出てきた
ちょっと雰囲気が出てきた
福智山・尺岳・雲取山 岩場なおかつ一歩が高い。この辺りから「キケン」の意味を理解しました。
岩場なおかつ一歩が高い。この辺りから「キケン」の意味を理解しました。
福智山・尺岳・雲取山 急登のガレ場が続きます。
急登のガレ場が続きます。
福智山・尺岳・雲取山 ちょっと外れて。岩から水が滲み出ている?と思ったら小川が流れていて小さな滝でした。もっと温度が下がれば凍るかな?
ちょっと外れて。岩から水が滲み出ている?と思ったら小川が流れていて小さな滝でした。もっと温度が下がれば凍るかな?
福智山・尺岳・雲取山 ガレ場ももうすぐ終わりですが、この辺りはキツかった。
ガレ場ももうすぐ終わりですが、この辺りはキツかった。
福智山・尺岳・雲取山 ようやく分岐点、楽しそうに歩く皆様を横目に、ゼーゼー言いながら上がってきました。
ようやく分岐点、楽しそうに歩く皆様を横目に、ゼーゼー言いながら上がってきました。
福智山・尺岳・雲取山 登頂!
登頂!
福智山・尺岳・雲取山 遠賀川と中間方面
遠賀川と中間方面
福智山・尺岳・雲取山 mgmgタイム。風はあまりないですが、冷えてきたので早々に降ります。
mgmgタイム。風はあまりないですが、冷えてきたので早々に降ります。
福智山・尺岳・雲取山 下山前に八丁越まで来て景色を堪能ですが、やはりイマイチなのでここも早々に。
下山前に八丁越まで来て景色を堪能ですが、やはりイマイチなのでここも早々に。
福智山・尺岳・雲取山 一旦戻って福智山山頂を眺める。
一旦戻って福智山山頂を眺める。
福智山・尺岳・雲取山 脇を回って山小屋方面へ。
脇を回って山小屋方面へ。
福智山・尺岳・雲取山 山小屋に着きましたが、中は高校球児に占拠されてましたのでここも早々に退散。野球部、頑張って登れよ!
山小屋に着きましたが、中は高校球児に占拠されてましたのでここも早々に退散。野球部、頑張って登れよ!
福智山・尺岳・雲取山 水場がありますが、直では飲めない模様。
水場がありますが、直では飲めない模様。
福智山・尺岳・雲取山 真っ直ぐ行けば豊前峠。カッコいい名前で行ってみたいと思いましたが、左へ降りていきます。
真っ直ぐ行けば豊前峠。カッコいい名前で行ってみたいと思いましたが、左へ降りていきます。
福智山・尺岳・雲取山 ちょっとガレ場、滑る靴には怖い。
ちょっとガレ場、滑る靴には怖い。
福智山・尺岳・雲取山 瀧がありましたが名前はわからず
瀧がありましたが名前はわからず
福智山・尺岳・雲取山 こちらはもうちょっと下がっての大塔の滝です。
こちらはもうちょっと下がっての大塔の滝です。
福智山・尺岳・雲取山 地味
地味
福智山・尺岳・雲取山 もうちょい。長い降りだ。
もうちょい。長い降りだ。
福智山・尺岳・雲取山 着いた。今日も無事でした
着いた。今日も無事でした

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。