日本二百名山 in 中国地方…④上蒜山

2022.01.10(月) 日帰り

DAY 1

4座目は上蒜山。 あいにくのお天気ですが、最近登られた方がおられたようでトレースが残っていまして、無事登る事が出来ました👍 さすがに雪山4日は疲れました😅 蒜山(ひるぜん):CT4:47 岡山県の真庭市北部、鳥取県の倉吉市南部および日野郡江府町北東部に跨って位置する火山である。通常は上蒜山・中蒜山・下蒜山を総称して「蒜山」または「蒜山三座」と呼ばれる。また、蒜山は大山、三瓶山とともに大山隠岐国立公園として国立公園に指定されている。 ———✏️✏️✏️——— 🚙アクセス🚙  蒜山IC~登山口  🛏:道の駅 風の家  🏪:セブンイレブン 蒜山上福田店 ⛰登山口⛰  🅿️:上蒜山登山口駐車場 数台  🚾:なし 📶docomo:🆗  🚰:なし  📮登山ポスト:不明  🌡:0度 🥾登山道🥾  ・登山口〜五合目:登山口まで平坦な道を歩くが、ここが一番沈む😵スノーシューないと膝まで埋まる😱その後は樹林帯の中を急登。  ・五合目〜山頂:稜線歩き。風のためトレースが薄くなっていたが問題なし。小さな雪庇も出来ている。スノーシュー履いてもスネくらいまで沈む😵  🏠:なし  🚰:なし  ⚠️:なし ⛰山頂⛰  🏠:なし 眺望ない😅  🚾:なし  📶:docomo🆗  🌡:-2度 ⛺️装備⛺️  🎒:10キロ(💧1.0ℓ)※スノーシュー、アイゼン、ピッケル※アイゼン、ピッケル使わず  🍙:オールドファッション お菓子  💧:消費 0.3ℓ  🥾:LA SPORTIVA Trango Extreme EVO Light GTX ♨️温泉♨️  蒜山ラドン温泉 500円 蒜山を見ながら入れる♨️   ———✒️✒️✒️——— 昨日までの3日間で、そんなに標高も登ってないはず。距離もそれほど…なのにめちゃくちゃ疲れてる😵 雪山は疲れるのかなぁ… 雪の深さや、トレースがあるかどうか心配してましたけど、深いところで膝くらい。たまに踏み抜きはあるが、最近登られたのかトレースも残ってました。 夏に登った事があれば、あまり心配しないんですけど初めて登るのが冬山だとかなり慎重になります。こういう時はYAMAP等のレポは参考になりますね。 眺望は残念でしたけど、風がほとんどなく登りやすかったです。 途中でお一人すれ違いましたが、 「誰も登ってないと思ったら先行者がいてびっくり」と(笑)「人気ないからなぁ…この山」とも、おっしゃってました😅 上蒜山、中蒜山と周回するそうです🥾 山頂を超えて三角点に行ってみましたけど、案の定雪の中で何もありませんでした😅 下山後、蒜山ラドン温泉に寄り、近くのお店でジンギスカン丼を食べて帰路につきました。 これで、4日間の山旅は終了。 次は四国3座かなぁ… ではまた👋