伊豆ヶ岳・子の権現(正丸駅から吾野駅周回)

2022.01.10(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:34

距離

13.3km

のぼり

1095m

くだり

1206m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 34
休憩時間
32
距離
13.3 km
のぼり / くだり
1095 / 1206 m
21
4
11
6
19
14
31
4
1
23
39

活動詳細

すべて見る

 今日は祝日で午前中の天気予報は今一だが、先週に引き続き奥武蔵の伊豆ヶ岳を正丸駅から吾野駅へ周回した。  駅を降りると気温は高めだが風が強く、雲が垂れ込めて薄暗い。大蔵川に沿って正丸峠分岐までアスファルト道を進む。標識の大蔵山方面(伊豆ヶ岳とは出てこない。この先も元気プラザ方面としか案内が無い)に従い馬頭観音横を登山道に入っていく。大蔵山までは単調な植林歩きだ。大蔵山からは徐々に落葉樹に変わってくる。  暫くして山頂への男坂、女坂分岐。先行した登山者が垂直の鎖場にとりついているのが見える。落石、滑落の注意書が有るが、昨年もドクターヘリで運ばれる重篤な滑落が有ったそうだが、途中落ちたら命は無いだろう。落石が嫌だから暫く先行者を待つが、途中止まられたまま動かないようなので、登って行っても良いかと声をかけてからとりつく。ほぼ垂直だが足場は有るので怖くはない。中段で一休みして振り向くと良い景色だが足がすくむ。長い鎖場を登りきり、岩峰の脇を慎重にトラバースすると山頂だ。下りはロープが張られて侵入禁止となっている。  山頂は木々が伸びてきて視界を遮る。まあ曇りだし写真は諦めて一息つく。  山頂から古御岳へは激下りの後登り返しだ。この先も天目指峠、子の権現まではアップダウンが続き、視界も木々の間しか無いのでなかなかきつい。  子の権現に着くとお参りの人達で賑わっていた。お参りをして息子たちに御守りを頂いて下山。土産屋には伊豆ヶ岳のバッジや懐かしいペナントまで売っていた。  長いロードの後、吾野駅で電車待ち時間が有ったから、駅前の茶店でうどんを頂いたが、柚子がきいてとても美味しい。お店の女将と世間話をしながら至福の時間を過ごし帰路に着く。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。