九千部山、五カ山に行ってきました (脊振ハイカー2座目)

2022.01.10(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:09

距離

7.1km

のぼり

646m

くだり

650m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 9
休憩時間
15
距離
7.1 km
のぼり / くだり
646 / 650 m
37
32
37

活動詳細

すべて見る

休日の天気予報が気になる今日この頃。3連休最終日。お天気よさげじゃないですか☀️ 何がいいって?天気がいいから(^^)/ ということで、九千部山に行ってきました。脊振ハイカー2座目。 山登り初心者のわたし。まだ登ったことのない標高差。大丈夫かなぁと少し不安もよぎりましたが、結果としては心配無用でした。 はじめた頃は、筋肉痛もありました。でも、最近はこのくらいの山登りでは体には何の影響もなくなりました。体が適応してくれてるみたい。スゴいなぁ。 最近は、下山時にMP3プレイヤーでお好み音楽聞きながら下るようになりました。 好きな曲聞きながら下山してるとモチベーションがグッと上がります。音楽の力ってスゴいなぁ。 非日常に触れて、元気をもらうとこ、山登りも同じだと思います。 明日から、また日常がはじまります。今日も1日、いいお天気で元気に楽しめたこと。山登りで気持ちをリフレッシュさせてもらえたことに感謝です。 九千部山さん、ありがとうございました😌

九千部山・石谷山 行きの車から。あの辺の奥の山かなぁ。
行きの車から。あの辺の奥の山かなぁ。
九千部山・石谷山 グリーンピアナカガワの駐車場からスタート。山登りのスタートは独特の緊張感があると思うのはわたしだけでしょうか。
グリーンピアナカガワの駐車場からスタート。山登りのスタートは独特の緊張感があると思うのはわたしだけでしょうか。
九千部山・石谷山 スタートしてすぐの階段の道。あれ、先の方の左側の金網ネットが壊れてる。(スタートからドン引きしましたが、結局ここだけがドン引きゾーンでした。ご安心ください。あとは安心できるルートでしたよ。)
スタートしてすぐの階段の道。あれ、先の方の左側の金網ネットが壊れてる。(スタートからドン引きしましたが、結局ここだけがドン引きゾーンでした。ご安心ください。あとは安心できるルートでしたよ。)
九千部山・石谷山 コロナ以降、グリーンピアナカガワは閉鎖されてるようです。寂しい限りですね。
コロナ以降、グリーンピアナカガワは閉鎖されてるようです。寂しい限りですね。
九千部山・石谷山 グリーンピア内に登山道への案内がありました。(ちなみに桜谷ルートはロープが張り巡らされていて閉鎖されていました。)
グリーンピア内に登山道への案内がありました。(ちなみに桜谷ルートはロープが張り巡らされていて閉鎖されていました。)
九千部山・石谷山 登山ルートは全体的に結構分かりやすかったです。九千部山山頂手前の所が何ヵ所か道間違えやすいので注意。YAMAPのナビゲーションでしっかりと確認が必要です。
登山ルートは全体的に結構分かりやすかったです。九千部山山頂手前の所が何ヵ所か道間違えやすいので注意。YAMAPのナビゲーションでしっかりと確認が必要です。
九千部山・石谷山 途中、標識があるとコースが間違っていないことに確信がもててホッと安心します。
途中、標識があるとコースが間違っていないことに確信がもててホッと安心します。
九千部山・石谷山 思ったよりも簡単に頂上に到着しました。体が強くなったのかなぁ。
思ったよりも簡単に頂上に到着しました。体が強くなったのかなぁ。
九千部山・石谷山 天気よかったのですが、霞がかかっていて遠方は確認できませんでした。
天気よかったのですが、霞がかかっていて遠方は確認できませんでした。
九千部山・石谷山 とりあえず展望台も押さえとこ。
とりあえず展望台も押さえとこ。
九千部山・石谷山 山頂横に電波塔が何本もたっていました。
山頂横に電波塔が何本もたっていました。
九千部山・石谷山 こんな山奥にこんな巨大設備よく作ったもんだ。作った人、大変だっただろうなぁ。
こんな山奥にこんな巨大設備よく作ったもんだ。作った人、大変だっただろうなぁ。
九千部山・石谷山 山頂写真数枚撮りました。
山頂写真数枚撮りました。
九千部山・石谷山 到着した他の登山者の皆さんはベンチでゆっくりお食事タイム満喫していました。
到着した他の登山者の皆さんはベンチでゆっくりお食事タイム満喫していました。
九千部山・石谷山 もう一枚パチリ。
もう一枚パチリ。
九千部山・石谷山 道中の五カ山山頂にも展望台がありましたが、周りの木々で視界が遮られて見晴らしはききそうにありませんでした。
道中の五カ山山頂にも展望台がありましたが、周りの木々で視界が遮られて見晴らしはききそうにありませんでした。
九千部山・石谷山 MP3プレイヤーで音楽ルンルンに聞きながら下山。途中見晴らしが効いて綺麗な尾根の景色が見えたので思わず、写真パチリ。
いゃぁ、音楽聞きながら下山したら全く疲れ知らずでした。
MP3プレイヤーで音楽ルンルンに聞きながら下山。途中見晴らしが効いて綺麗な尾根の景色が見えたので思わず、写真パチリ。 いゃぁ、音楽聞きながら下山したら全く疲れ知らずでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。