ちっちゃな神社があります。 戻る 次へ

尺間山(周回コース・400段チャレンジ)の写真

2022.01.10(月) 12:13

ちっちゃな神社があります。

尺間山(周回コース・400段チャレンジ)

彦岳 (大分)

2022.01.10(月) 日帰り

天気が良いので初登りと初詣を兼ねて尺間山へ登りました。 2年前に登った時はいわゆる100段の方から上がって400段から下ったので今回は逆回りに挑戦しました。ちなみに400段・100段というのは頂上直下の斜度のキツい階段のことです。 第1駐車場をスタートして、まず林道を第2駐車場まで歩き、こちら側の登山口から入山。登山口から約15分ほどで400段にとりついたのですが、正月休みでなまっていたのか物凄く息が上がってしまいました。 それでもなんとか頂上の神社に到着しこれからの山行を含めた安全を祈願しました。 約1時間半の山行でしたが寒くもなく快適な初登りとなりました。