小根子岳・根子岳

2022.01.09(日) 日帰り

DAY 1

今回は雪に覆われた花の100名山、根子岳へ、スノーシューで歩いてきました🏔 スタート時の気温は、マイナス3度⛄️ もっと寒くなると思ってたので、ちょっぴり拍子抜けしてしまいました。 スキー場からスタートなので、スキーヤー、ボーダーが9割、登山客は1割でした⛷🏂 🚗駐車場→ 奥ダボススノーパーク駐車場。 09時前に到着しましたら、なかなかの混み具合でした💧 今回も先輩に🚗で連れてきてもらいました、遠くまで運転して頂いて、感謝感謝です😊 ⛰登山口→ 奥ダボススノーパーク、第1リフト到着口からスタート。 🚾トイレ→ 駐車場の側に、トイレがあります🙂 🌤天気→晴れ。 🥾登山道 ●第1リフト到着口〜根子岳→ スキーヤー、ボーダーの皆さんに混じって、第1トリプルリフトに乗って上がります🚠 リフト到着口から、暫くは平らな雪の上を歩きます。 途中から斜度、高度が上がるにつれて、風も少しずつ強まり、雪の量が増えてきました⛄️ スノーキャットと言う雪上車が時折、バックカントリーの人々を乗せて、根子岳付近まで走ってます🚜 登山客は、圧雪された雪の上を歩くだけなので、特に疲れる事なく、上まで歩いて行けます😊 私たちはスノーシューで歩きましたが、ツボ足、チェーンスパイクくらいで、根子岳まで行けちゃいます。 危険箇所も、特にはありませんでした⛄️ 根子岳付近まで歩くと、立派な樹氷の姿が楽しめます😊 山頂では、夏に登った四阿山、浅間山、等々の素敵な景色が⛰ 下山時は、リフトに乗る事は出来ませんので、⛷🏂の邪魔にならない様に、ゲレンデの端っこを、テコテコ歩いて帰ります😅 ● 今回も天気に恵まれて、山頂付近以外は風もなく、快適な雪歩きが堪能出来ました😊