犬と山伏・八紘嶺 #山梨百名山86・87座目

2019.11.02(土) 日帰り

DAY 1
2033 / 2033 m

山伏は百畳峠から登ろうと思いましたが、百畳峠までの林道が通れないとの情報がWebに記載されていたので大谷崩登山口から山伏、八紘嶺へ登る計画としました。 最初は山伏へ登りました。新窪乗越まではガレてて滑りやすく隊長(ワンコ)も登りにくそうでした。 新窪乗越からは稜線に入り、快適に登山できました。 山伏までは誰もと会いませんでした。 山伏で登山者の方に会いましたが百畳峠からこられたそうです(林道も問題なかったそうです)。 山伏からいったん新窪乗越に戻り、大谷嶺で食事してから八紘嶺へ行きました。大谷嶺からはすこし狭い谷沿いの登山道を歩く箇所があります(ここは注意が必要)。 八紘嶺で雨が少し降ってきたため来たルートを戻らずに梅ヶ島温泉まで下りました。 運よく梅ヶ島温泉のバス停からバスが出ていたため、新田というバス停までバスに乗り、そこから大谷崩登山口まで歩きました。新田から大谷崩登山口までが思いのほか距離が長く、大谷崩登山口まで戻ったときは真っ暗になっていました。 下山後に梅ヶ島温泉の黄金の湯に入る予定でしたが、すでに閉店していました。