オレンジボール🌄(朝カフェつき)

2022.01.10(月) 日帰り

DAY 1

しばらく宝満山に登ってないと中毒症状みたいなのが出て、ソワソワしちゃいます。変な汗もでる。僕は中毒初期ですが。 今日は冬を越す為に薪割りする予定ですが、その前に朝駆けしてコーヒー飲もう!と昨夜思いついたとたん、ウキウキしてきました。 大好きなシラハケ尾根道から登山。 裏宝満を暗い時間に登るのは初めて。まあ、慣れてるから大丈夫でしょう。YAMAPもあるし! 山頂は天気が良い祝日なのに、人は少なめでした。新成人のグループもいたよ。成人の日に宝満山登るなんて、素晴らしい!素敵な大人になってね。 キャンプセンターに下りてモーニングコーヒーを飲む。ここでテン泊の方と話して、「眩しくない、電球の様な日の出をオレンジボールと言う」と教えて貰いました! 小屋番様とも話せて、とても良い朝を過ごせました♪ 帰りには、趣味の神社めぐり。大山祇神社に、高木神社。しまった、高良神社に行くの忘れた(汗) 僕は神社にも萌えるのです。 お家に帰ったら、薪ストーブ用の薪割りをします。 この薪は、数年前の西日本豪雨で筑後川に山から流れた流木です。 薪割りしながら、山の大切さを考えます。 夕飯は薪ストーブでお鍋を作りました♪