三峰山、初登り⛰️

2022.01.09(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:22

距離

9.7km

上り

784m

下り

786m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 22
休憩時間
1 時間 54
距離
9.7 km
上り / 下り
784 / 786 m
16
9
1 2
28
33

活動詳細

すべて見る

やっと、初登りです。お正月に食べすぎたので、少しでも体重を戻そうと思ってましたが、、、。 小学校からの同級生の山友達、おさむちゃんとクラブの友達と今日は4人で登ります。 前日のヤマップでは、霧氷は三分咲きとの投稿が有ったので、朝も冷えたし少し期待してました。途中、たんぼも真っ白で、少し期待しながら向かいますが、道路に全く雪は無し!駐車場でも雪は有りません。山を見上げても茶色い枝しか見えません💧 兎に角、頂上目指します。

三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 今日は登尾ルートで、登ります。
今日は登尾ルートで、登ります。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 この橋を渡ります。アスファルトの道は少しで直ぐに登山道です。
この橋を渡ります。アスファルトの道は少しで直ぐに登山道です。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 綺麗な木造2階建ての展望台が有りました。倶留尊山辺りが見えてます。空気が済んで、空も雲一つなく綺麗です。途中に綺麗なトイレも有りました。
綺麗な木造2階建ての展望台が有りました。倶留尊山辺りが見えてます。空気が済んで、空も雲一つなく綺麗です。途中に綺麗なトイレも有りました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 1時間余り登った所で、ようやく雪が見えてきました。下りている人のアドバイスでは、もうすぐアイゼンを着けた方が良いとの事。ありがとうございます。
1時間余り登った所で、ようやく雪が見えてきました。下りている人のアドバイスでは、もうすぐアイゼンを着けた方が良いとの事。ありがとうございます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 御嶽山ビュースポットです。向こうに、青山高原の風力発電が見えます。そのずっと向こうに見える白い山が、そうかな?と先に着いてる若い女の子達。
おばさんは目が良くないけど、何となく白い山らしきものが見えたので、これを御嶽山に決めときました😄
御嶽山ビュースポットです。向こうに、青山高原の風力発電が見えます。そのずっと向こうに見える白い山が、そうかな?と先に着いてる若い女の子達。 おばさんは目が良くないけど、何となく白い山らしきものが見えたので、これを御嶽山に決めときました😄
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 登り始めて2時間少しで頂上に到着!霧氷は全く雪は無しです。余り風もなく暑い位です。年末の金剛山が寒すぎたので、学習して、一枚多く着て、まだダウンもザックの中に😅
登り始めて2時間少しで頂上に到着!霧氷は全く雪は無しです。余り風もなく暑い位です。年末の金剛山が寒すぎたので、学習して、一枚多く着て、まだダウンもザックの中に😅
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 鳥瞰室生火山群。まだ、登ったことの無い山々。
鳥瞰室生火山群。まだ、登ったことの無い山々。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 何故か、お昼は食べるのに夢中になって、写真は無し💦
カップ麺、お汁粉、コーヒー、パン美味しかった✨
何故か、お昼は食べるのに夢中になって、写真は無し💦 カップ麺、お汁粉、コーヒー、パン美味しかった✨
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 帰りは、新道コースを下ります。この辺は雪も深く30cm位有りました。
まだ、1時前なのに夕方のような影は、まるでアートのように綺麗でした。
日の当たらない所は、林道まで雪が残って凍ってました。
帰りは、新道コースを下ります。この辺は雪も深く30cm位有りました。 まだ、1時前なのに夕方のような影は、まるでアートのように綺麗でした。 日の当たらない所は、林道まで雪が残って凍ってました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。