中岳・木曽駒ヶ岳(西駒ヶ岳)・宝剣岳

2022.01.09(日) 日帰り

DAY 1

夏以来の長野、雪山はI年ぶりになりました、 今回はこちらのHAで長野にきてみました🚘 広くて快適〜車中泊の食事も寝床も最高👍 (でもやぱし狭くてもマイカーが楽チンだったりもしますが。。) 宝剣まで行けて良かったです。 次駒ヶ岳に来る機会があればサギダルの頭に行きたいですね。 楽しかったです。

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 初顔合わせの岩ちゃん
本日は晴れ、風中
雪は菅野平で2センチほど
山肌を見ると今日の天気が分かりますね😃
初顔合わせの岩ちゃん 今回は岩ちゃんのハイ雄くんがカスタムupして出動してくれました。 ハイエースはベッド仕様のままで後部座席が確保できる夜は車中で宴会ができるところが最高のアドヴァンテージだなと思いました。 本日は晴れ、風中 雪は菅野平で2センチほど 山肌を見ると今日の天気が分かりますね😃
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 うちの名シェフより本日のメニュー
焦がしチャーハンとラーメン
餃子もあったけどお腹いぱい
休憩1人300円よ
トイレは200円
酒は600円
うちの名シェフより本日のメニュー 焦がしチャーハンとラーメン 餃子もあったけどお腹いぱい 休憩1人300円よ トイレは200円 酒は600円 2年前のここでの年末カウントダウンパーティー🎉宝剣山荘のおにいちゃん、ローストビーフの差し入れを覚えてくれてました😃
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳からの下山は注意が必要です。
この日の雪のコンディションはMIX
特に下りのもふもふは要注意👆
安全な登山=自分を知ること
宝剣岳は良い経験になりました。
宝剣岳からの下山は注意が必要です。 ピッケル⛏アイゼンワーク慣れていない人、脚力、腕力ない人は考えてからトライしなければなりません。 この日の雪のコンディションはMIX 硬いところととふもふのところの混在で宝剣のお兄ちゃんも同じこと言ってました。 特に下りのもふもふは要注意👆 安全な登山=自分を知ること 宝剣岳は良い経験になりました。