御岳山・鍋割山・奥の院峰

2022.01.09(日) 日帰り

DAY 1

明けましておめでとうございます🌅 今年もよろしくお願いします。 2022年初登山は御岳山よりスタートです🏔 実は丹沢の鍋割山に行く予定でしたが、、、数日前の雪の影響を懸念して【うどん】断念しました。 今回はバディと初詣を兼ねて御岳山駅から登山開始🥾10時少し前に滝本駅に到着も駐車場はほぼ満車🈵焦りましたが、この日は臨時のケーブルカーが出ていて、御岳山駅までは並ばずにすんなりで出だし好調✨ 御岳平からはスカイツリー、筑波山まで見えてテンション上がり早くも疲れる💦 御師集落を抜け武蔵御嶽神社へ。 御岳山登頂後、奥宮遥拝場からこれから行く山を目視⛰ ※ 武蔵御嶽神社は沢山の神様がいて、有難い気持ちに。バディと大口真神に刺ささる、老いぬ≧登山安全🤣 七代の滝経由でロックガーデンに行く途中で獣に遭遇💦大型犬くらいの大きさでツノがある、、、カモシカ?だとしたら、天然記念物‼️ 大人しくて物音を立てても逃げない、とてもマイペース😆 ロックガーデンの東屋でお昼休憩、この日は満員御礼で休憩スペースは埋まっておりました🥪 人気のコースだと一目瞭然👀‼️ ここから綾広の滝を見て、アクバ峠から鍋割山へ。 うどんの鍋割山に行けなかったから、、、名前が同じだから行った気分になろう😭 鍋割山から奥の院へ縦走。 岩場もあるし、そこそこ登りごたえがあり。 下も急斜で神経使います💦 奥の院はとても静かで神聖な気持ちに、、、山岳信仰を感じさせてくれる山でした。少し下ると立派な漆塗りの男具那社あり、安全祈願🙏 御嶽神社まで無事に下山し、帰りはお茶屋で名物のくるみ蕎麦を🥢 このお蕎麦最高に美味しかったです。 初登山はのんびり、そして清々しいスタートになりました🥾 今年も登山楽しむぞぅー👍