赤岳主稜・阿弥陀北稜

2022.01.08(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

快晴の土日で、3度目の赤岳主稜と3度目の阿弥陀北稜! DAY1 SAで仮眠して早朝赤岳山荘を出発し、赤岳鉱泉でテント設営後、赤岳主稜へ出発。文三郎の急登が何よりもしんどい!文三郎から主稜取付きへのトラバースは雪が安定していて歩きやすかった。主稜はすべて河童ちゃんリード。もう一人のメンバーが初心者のため歩きセクションも全てロープで確保しながら登り、かなり時間がかかってしまって日没間際でテントへ戻った。上部岩壁の取付き辺りは相変わらず強風で寒かったが、総じて弱風、穏やかな一日だった。夕食の寄せ鍋は写真撮るのも忘れてペロリと平らげた。 DAY2 予報では強風とのこと。ただし午後には収まるとか。前日の疲れで「もう阿弥陀北稜はイイや~」が本音だったが、テント場は無風快晴。河童ちゃんが「行くよ!!」とお尻の重い女子二人のおケツを叩いてくれた。いざ行ってみると風はそんなに強くなく、前日に引き続き快晴で、前日より暖かく、最高の登山日和だった。トレースもバッチリでとても歩きやすく、絶景を見て前日の疲れも吹き飛んだ。取付きで大渋滞の1.5h待ちには辟易したが、天気が良かったので雑談しながらのんびり待つことができた。足の感覚が無くなったころ、ようやく登攀開始。rikkoリード。渋滞のため3ピッチに切って登った。すべて易しいので楽しんで登れた。