水無川本谷+木ノ又大日沢遡行

2022.01.09(日) 日帰り

DAY 1

軌跡切れてるけど 戸沢16:44 大倉17:44 11月に行ったコースだけど、3点やり直したい、確認したいことがあって再訪。 ・F2濡れないように、右から ・F3前回右から高巻いたので、左から ・木ノ又大日沢の詰め(結果、5m滝、三段8m滝を勘違いしてたことがわかる→前回の記録修正) F2は右から登る。上のほうに残置物あるが、それ含めても、濡れるのさえ気にしなければ滝の左側登るほうが気楽。 F3は、左側に巻くための鎖あると聞いてい たが見つからず。ホントは普通にF3だけ小さく巻きたいと思ったけど、 左方面から巻き、降りるタイミング外すと書策新道に出るとも聞いていたので、登れる箇所登ると確かに書策新道に出た。 結果、F3〜5を大きく巻くことになってしまう。 木ノ又大日沢は、前回、5m滝、三段8m滝を勘違いしてたことがわかる。詰めは右にも行けそうなので右に行く。これが大後悔する羽目に。 残置物があったり右も詰めで使われてはいそうだが、自分が出る場所間違えたのか、茨が凄まじく、稜線はすぐそこなのにずっと稜線に出れず右にトラバースを余儀なくされる。すごい時間のロス。結局、木ノ又小屋裏の茨が薄いところまで行く羽目になる。 帰りはどうやってもヘッデンになりそうな時間。登山道ではなく車道をヘッデンで歩いたほうが足元安全だし、もう登りたくないのもあり塔には行かず表尾根を下り、政次郎尾根を戸沢まで下る。 予想通りまだ明るいうちに戸沢に降りれて、車道歩けて無事下山。