登り始めは鳳凰(二)山☀夜叉神峠ピストン〜大崖頭山・薬師岳(鳳凰山)・観音岳(鳳凰山)・砂払岳〜

2022.01.09(日) 日帰り

DAY 1
1953 / 1952 m

急に予定が空いて登り始めのチャンス到来 権現岳のピストンか迷ったが、風がマシそうな鳳凰山で南プスと富士山を見ることに 前日早めの就寝。2時起床予定が24時に目が覚め、早めにのんびりと出発。林道は特に凍結箇所もなく、スタッドレスで問題なく夜叉神峠の駐車場へ。車は停まってるが余裕。しばし仮眠し4時20分頃アタック開始 序盤の九十九折で息を切らし、正月の暴食を実感😓汗も盛大にかきながらも予報通り風が抜ける場所では冷たい強風で汗冷え加速。 夜叉神峠を越えた辺りでハードシェルとチェンスパ装着のタイミング計るも、なかなか風があたらない場所が現れず行動し続け、日の出は気になるもののやっと風を避けられる山道で装着。実はチェンスパ装着は初😅これまでは6本爪と12本爪で過ごしてたが、昨年出たブラックダイヤモンドの新作が気になり購入✌️初の装着に手間取りだいぶタイムロス どんどん明るくなるが一向に樹林帯を抜ける気配無く、とにかく木の隙間がないかなーと急ぎ足。何とか隙間を見つけ白峰三山のモルゲン拝めました!ズボズボと富士山が見える方向へ移動しご来光と富士山のシルエットも撮影し取り敢えず良かった 初めての夜叉神峠ビストンで辛いとこは、最後の大展望までほとんどの行程が樹林帯。この時期は日も差さず黙々と歩き続けるのが辛い。登山道の標高差はあまりなく、トレースもしっかりあるので、淡々と歩き続けば良いのですが個人的にはちょっと長くて飽き飽きしてしまいました😅 ただ、登りつめたあとの大展望は全て帳消しにする破壊力👍 北アルプスの展望台、蝶ケ岳からの眺望にも負けてないんじゃない?と感じるほどの感動です。振り返れば富士山、八ヶ岳丸見え、南アルプス越しの中央アルプス、甲斐駒ヶ岳や仙丈ヶ岳の勇姿、光る海まで見えるとなるとお得度(?)は鳳凰三山に軍配? 稜線の風の冷たさは、時折身体を持っていかれ、鼻が凍りつきそうでしたが😅 観音岳山頂は独り占めだっので風を避けつつ、長めのランチタイム。ん?何か小さな茶色い動物的なものがチョロチョロ。まさか、北岳でも見かけたオコジョ?と思いきや長い尻尾のネズミでした。観音岳山頂に住み着くネズミ。どうやって生きているのか、逞しいですね🐭 沢山撮影して下山開始。帰りは薬師岳で出会ったOさんとほぼほぼご一緒させて頂き、終始お話しながら下山出来ました! 本当に凄い方で、三百名山も踏破し今は百高山に挑戦中、多いときは週5回登るというツワモノ!同年代ですが経験値が凄まじく、熊の対処法からオススメ名山、山にまつわる怖い話まで勉強になったり、怖がったり、思いっきり笑ったり、長い下山も飽きることなく感謝です😊 日帰り温泉で冷えた身体を温め、中央道も渋滞なく、大展望に感動した幸先の良い登り始めとなりました!