雪の笹ヶ峰(丸山荘側ルート)

2022.01.09(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:34

距離

6.5km

のぼり

852m

くだり

842m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 34
休憩時間
1 時間 29
距離
6.5 km
のぼり / くだり
852 / 842 m
1 29
57
34
1 2

活動詳細

すべて見る

数日前に、雪も増えた様だし、 車のタイヤもスタッドレスにチェンジしたし。 石鎚に登る目標もあるけど、 ケチってピッケルを買わなかったけど、 やっぱり要る気もするし。 今日は、石鎚級に雪の多そうな笹ヶ峰北側のルートから登ってみようと思いました。 多分、中学生以来じゃないかと思います。 もう、当時の記憶はほぼないのですが、 登ってみても、やっぱりほぼなかったです。😆 丸山荘から上は、やっぱりなかなかの積雪でした。 数度、別ルートから笹ヶ峰は登っていて、 毎度、名山と呼ぶに大いにふさわしい感動を得るのですが、 今回は最強でした。 僕の登山歴でも最強かもしれません。 ガチなアイゼンもデビューできたし、 次はピッケルゲットして 石鎚じゃい‼️

笹ヶ峰・寒風山・平家平 登山口駐車場
新品スタッドレスに雪を吸わせてやりました。

スタッドレスで雪上走行するのは初めてでした。
試しに荒い操作をするとやっぱり空転しますがグリップ感は残ってます。

快走😁なんか楽しい。

4WDに入れることはなかったですが、
ノーマルタイヤでは多分ムリだと思います。
無積雪区と積雪区が混在してたので
ノーマルタイヤ+チェーンは向いてはないでしょう。
登山口駐車場 新品スタッドレスに雪を吸わせてやりました。 スタッドレスで雪上走行するのは初めてでした。 試しに荒い操作をするとやっぱり空転しますがグリップ感は残ってます。 快走😁なんか楽しい。 4WDに入れることはなかったですが、 ノーマルタイヤでは多分ムリだと思います。 無積雪区と積雪区が混在してたので ノーマルタイヤ+チェーンは向いてはないでしょう。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 とりあえず
チェーンスパイク装着
とりあえず チェーンスパイク装着
笹ヶ峰・寒風山・平家平 少し登って駐車場を見下ろします。
多分、僕が最後の入りでしょうから、
今日は車3台分程の登山者数でしょう。
少し登って駐車場を見下ろします。 多分、僕が最後の入りでしょうから、 今日は車3台分程の登山者数でしょう。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 しばらく登ると登山道に雪がなくなりました。
この斜面は南向きの様で、
日の当たる斜面は雪が溶け、
日の当たらない谷底は
雪が残ってる様です。

チェーンスパイクを外しました。
しばらく登ると登山道に雪がなくなりました。 この斜面は南向きの様で、 日の当たる斜面は雪が溶け、 日の当たらない谷底は 雪が残ってる様です。 チェーンスパイクを外しました。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 山頂辺りが見えてきた様です。
山頂辺りが見えてきた様です。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 向きを変えて
もう一枚
向きを変えて もう一枚
笹ヶ峰・寒風山・平家平 谷底の白と、
日溜まりの斜面のギャップ。
写真じゃ解りにくいですが。
谷底の白と、 日溜まりの斜面のギャップ。 写真じゃ解りにくいですが。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 分岐辺り。
そこそこ広さのある平地です。
石積み等が残っていて
人の手による整地だと思われます。
地名を宿という様で、
昔は宿場があったのかとも思います。
石積みで整備された水路もありました。
この辺りからまたチェーンスパイク装着
分岐辺り。 そこそこ広さのある平地です。 石積み等が残っていて 人の手による整地だと思われます。 地名を宿という様で、 昔は宿場があったのかとも思います。 石積みで整備された水路もありました。 この辺りからまたチェーンスパイク装着
笹ヶ峰・寒風山・平家平 いい感じの雪ですよ。
上質の雪とスキー場だと表現するやつですね。
これくらい雪があると、かえって歩きやすく感じます。
いい感じの雪ですよ。 上質の雪とスキー場だと表現するやつですね。 これくらい雪があると、かえって歩きやすく感じます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 日差しも良く、
気持ちいいです。
もう、アンダー一枚です☺️
とっくに。
日差しも良く、 気持ちいいです。 もう、アンダー一枚です☺️ とっくに。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 とにかく、
気持ちいいんですよ。
とにかく、 気持ちいいんですよ。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 丸山荘
出発が遅かったので、
登頂前にメシです。
丸山荘 出発が遅かったので、 登頂前にメシです。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 普段よく食べる
万長ラーメンは、
一人前を作り、鍋のまま麺を食べた後にもう一玉を替え玉に鍋に投入して食べます。

スープが余るのです。

今日はその余った万長ラーメンのスープを利用して、
カットしめじとゆでうどんを投入。😆
替え玉はそばです。
スーパーの隣の100円ショップに売ってた風よけ550円もデビューです。
風はほぼなかったけど、気分で。
本日の出費はそれだけ。
7百何十円程です。😆
運動後の、寒くて景色のいいところで食べる
あったかいものは、
五臓六腑と心を極楽にしてくれます。
てか、万長スープ、
何にでも合うね。
普段よく食べる 万長ラーメンは、 一人前を作り、鍋のまま麺を食べた後にもう一玉を替え玉に鍋に投入して食べます。 スープが余るのです。 今日はその余った万長ラーメンのスープを利用して、 カットしめじとゆでうどんを投入。😆 替え玉はそばです。 スーパーの隣の100円ショップに売ってた風よけ550円もデビューです。 風はほぼなかったけど、気分で。 本日の出費はそれだけ。 7百何十円程です。😆 運動後の、寒くて景色のいいところで食べる あったかいものは、 五臓六腑と心を極楽にしてくれます。 てか、万長スープ、 何にでも合うね。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 先行の登山者が、
ガチなアイゼンを着けて下山してきました。
ここからは、雪が深いそうで、
僕も、アイゼンデビューを敢行します。😁
先行の登山者が、 ガチなアイゼンを着けて下山してきました。 ここからは、雪が深いそうで、 僕も、アイゼンデビューを敢行します。😁
笹ヶ峰・寒風山・平家平 やっぱり、これだけ積雪が増えるとチェーンスパイクとは全然違います。
どうやらアイゼンにも、それなりの歩き方があるようで、
フツーに?歩くと
傾斜がキツくなると
推進力が逃げる感じがします。
自分としては、

足のうらを斜面に平行にする、

サッカー風にいう、
インサイドかアウトサイドの角を立てる

爪先を、斜面にブッ差す

感じで進みました。
やっぱり、これだけ積雪が増えるとチェーンスパイクとは全然違います。 どうやらアイゼンにも、それなりの歩き方があるようで、 フツーに?歩くと 傾斜がキツくなると 推進力が逃げる感じがします。 自分としては、 足のうらを斜面に平行にする、 サッカー風にいう、 インサイドかアウトサイドの角を立てる 爪先を、斜面にブッ差す 感じで進みました。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 雲海から抜けてきました。沓掛山が見えてきました
雲海から抜けてきました。沓掛山が見えてきました
笹ヶ峰・寒風山・平家平 傾斜、結構キツイです。
初のアイゼン、
いい練習になります。
楽しいし、
とにかく、気持ちいいです
傾斜、結構キツイです。 初のアイゼン、 いい練習になります。 楽しいし、 とにかく、気持ちいいです
笹ヶ峰・寒風山・平家平 写真じゃ解りにくいですが、
石鎚の大神が拝めました。
この辺からは、もう、
スゲエ、スゲエと繰り返しでます。
一人ですが。
いや、ホンマ、
写真じゃ解りにくいけと、
ここらかは上は
マジで神々しいんです。😂
写真じゃ解りにくいですが、 石鎚の大神が拝めました。 この辺からは、もう、 スゲエ、スゲエと繰り返しでます。 一人ですが。 いや、ホンマ、 写真じゃ解りにくいけと、 ここらかは上は マジで神々しいんです。😂
笹ヶ峰・寒風山・平家平 どうにか、いいように撮ろうと
もう一枚
どうにか、いいように撮ろうと もう一枚
笹ヶ峰・寒風山・平家平 このツガ?ウラジロモミかな?
雪化粧が上手かったのです。
返す返す、写真じゃ解りにくいけど。😆
このツガ?ウラジロモミかな? 雪化粧が上手かったのです。 返す返す、写真じゃ解りにくいけど。😆
笹ヶ峰・寒風山・平家平 頂上手前
笹の上にも雪が固まってきました。
頂上手前 笹の上にも雪が固まってきました。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 頂上‼️
石鎚方面
今日は、かなり映えてます。
こういう写真はプロの様には撮れません。
脳裏に、焼き付けます。
ちょいと前から、
スゲエ‼️としか言ってません
独り言ですが。
頂上‼️ 石鎚方面 今日は、かなり映えてます。 こういう写真はプロの様には撮れません。 脳裏に、焼き付けます。 ちょいと前から、 スゲエ‼️としか言ってません 独り言ですが。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 高知方面
高知方面
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ちち山、平家平方面
ちち山、平家平方面
笹ヶ峰・寒風山・平家平 祠、ちち山、赤石、沓掛山
祠、ちち山、赤石、沓掛山
笹ヶ峰・寒風山・平家平 西条方面
雲海がイカしでます。
西条方面 雲海がイカしでます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 祠とちち山
祠とちち山
笹ヶ峰・寒風山・平家平 いい絵なので
もう一枚
いい絵なので もう一枚
笹ヶ峰・寒風山・平家平 もう、泣きそうに
なります。
もう、泣きそうに なります。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 もう少し積もると、
かつては、スキー場として機能してたのでしょう。
もう少し積もると、 かつては、スキー場として機能してたのでしょう。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 寒風山と伊予富士の間を、
雲海の波が乗り越えて消えます。
寒風山と伊予富士の間を、 雲海の波が乗り越えて消えます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 もう、
泣きたくなければ
シャッターを切るしかないです🤣
もう、 泣きたくなければ シャッターを切るしかないです🤣
笹ヶ峰・寒風山・平家平 そろそろ、下ります。
誰もいなくて、
風もなく、
獣も、虫も感じません。
無音なのです
それがさらに、神々しさを助長してるんです。
そろそろ、下ります。 誰もいなくて、 風もなく、 獣も、虫も感じません。 無音なのです それがさらに、神々しさを助長してるんです。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 雲海が少し下がり、
丸山荘が見えてきました
雲海が少し下がり、 丸山荘が見えてきました
笹ヶ峰・寒風山・平家平 丸山荘上の草原
ガスがかかってました。
丸山荘上の草原 ガスがかかってました。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 うまく撮れない。
感じのいい草原なんですよ。
うまく撮れない。 感じのいい草原なんですよ。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 もう、ガスガスになりました。
もう、ガスガスになりました。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 登山口近く?の雪渓
なかなかキレイなんですが、
これまたうまく撮れません。
登山口近く?の雪渓 なかなかキレイなんですが、 これまたうまく撮れません。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 実は少し踏み外して、
滑落しかけでました。😆
ヤバい場所じなかったので問題なかったのですが。
洗濯物が増えました。😆
実は少し踏み外して、 滑落しかけでました。😆 ヤバい場所じなかったので問題なかったのですが。 洗濯物が増えました。😆

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。