🍀一ノ峯・二ノ峯・冠ヶ岳

2022.01.09(日) 日帰り

DAY 1

奥日田、渡神岳から2時間強の移動で、欲を出した2座目。 三連休の今日に限って雲が多いのが悔やまれる。 14時半を過ぎてのスタート。冠ヶ岳まで行って戻ると4時間とみて、18時半。ヘッドライトがリュックに入っていることを確認し、スタート。一ノ峯へ、気持ちの良いルートを進み、焦り気味で登ったため汗だく。登山道からずっと360°、見渡せる景観を満喫しながら進む。約50分で二ノ峯へ。渡神だけで遅い朝食をとったもののおなかもすいてきたので、ここで遅い昼食。曇り気味の空。これが、前日の青空だったら何と絶景だろうと思いながらカレーメシを味わう。 時間は15時20分。さて、冠ヶ岳をめざすか悩んだが、とりあえず前進。先ほどまでの牧歌的な感じからがらりと変わりガレ場を登ることになる。鉄塔を過ぎた先でヒノキ林へ入り、暗い森の中をしばらく進む。森の中に入ったり、出たりを繰り返す。途中、開けた道を進みすぎ、戻る場面もありながら何とか冠ヶ岳山頂へ。ここからの景観もなかなか。ベンチもある。二ノ峯から約1時間。晴れた日、そして、緑に覆われた日にもう一度来てみたい。 下山路は、林道に出た先のピークにから、舗装路を永遠と歩く。草原の丘の間を抜けるこの道の景観は素晴らしい。そして、右手に一ノ峯、二ノ峯をみながら、暗くなる前に駐車場へ。 少し遠かったが、また来たい山の一つです。