竪破山(たつわれさん)

2022.01.09(日) 日帰り

DAY 1

茨城県は日立市と高萩市の境にある堅破山(たつわれさん)に行ってきました。 が、 最初に一番大事なことを書いておくぜ。 クルマでアクセスする際に、カーナビやGoogle先生が何と言おうと 「高萩側から一の鳥居へのルートは絶対使うな」 素直なボクは言われるがままに常磐道高萩の出口を下りて花貫ダムや大和の森高萩スカウトフィールドの横を通り向かったのだが、最後の集落を抜けた所から道は砂利道になり荒れ放題な上かなりのアップダウンがありその上凍り付いてる箇所も多数。 でこぼこで下は擦るしジムニーとかならええですけど普通のクルマで入って行くのはかなり勇気がいる道やった・・・。 Uターン出来そうなとこは一カ所だけあったけどそこ以外は行き違いも出来ない細い砂利の林道なので、ホント4駆の冒険野郎以外は止めといた方がええですわ・・・。 日立中央ICを下りて御岩神社経由で県道60号からどうぞ・・・。 さて肝心の堅破山ですが、低山でサッと登れる山ですがいわゆる奇岩など見所たくさん。 中には太刀割石という太刀で真っ二つに割られたような鬼滅っぽい岩も。 山頂には見晴台もあり海も見えちゃうとてもよい山でした。 ただとにかく行く時はカーナビやGoogle先生がなんと言おうと() 動画追加しました。