中国自然歩道21日目 灰ケ峰〜野呂山

2022.01.09(日) 日帰り

DAY 1

本日は呉市の北にある灰ヶ峰の標高500mほどの中腹で6:30に目を覚ました。気温は1℃。少し寒い。  日の出は7:17。日の出時刻を過ぎてもなかなか明るくならないが撤収を開始し、本日も同行してくれる方を待って8:35に行動開始。近くの湧き水を汲みに行ってコーヒーを淹れたが、この水が美味しかった。  登山口までは舗装路を歩く。呉の街並みがよく見える。舗装路は曲がりくねっており、昨夜も腕自慢たちが100mほど峠を攻めにやってきていた。  8::50に登山口に到着し、直登の山道を歩き始める。木製のステップが付けてあって歩きやすい。9:13には灰ヶ峰頂上(736m)の展望台に到達した。展望台の横には、レーダーサイトが設置してある。360°の眺望が得られ、瀬戸内海の島々や四国の山まで見える。あの高い山は石鎚山だろうか。展望台にはところどころ雪が残っていた。  9:34に行動再開。同じ道を帰るのもつまらないので、地図上で隣の電波塔のところから北に進む直登ルートと思われるところを下り始めたが、すぐに道がなくなった。ヒノキの植林の中をまっすぐ下り、舗装路に合流して、中国自然歩道の峠には10:08に合流できた。  ここからは左手に大積山、右手に江ノ藤山を見ながらのんびりと舗装路を進み、10:43に大積集落に向かう三叉路を右手に曲がり、大積集落の中を中国自然歩道の標識を確かめながら東に進んだ。  11:26に国道375号線の高架下を下り、ダム湖に向かって高度を下げていく。標識は丁寧に設置してあるが、ダム湖の手前で右岸に折り返して進むところのとりつきが不明。該当すると思われる道は、圃場の電気柵で進めないようにしてある。  少しだけ回り道をしながらダム湖右岸を進むと、採石場が現れ、中国自然歩道は消失した。GPSで正しいと思われる方向に100mほど薮漕ぎして進むと、中国自然歩道の標識が現れ、ダム湖右岸の整備された道を進むことができた。  12:00に二級ダムのダム体に到着。ダム湖も美しいが、本当に美しいのはダムの下流の巨石群。二級峡という天然記念物に指定されているのだが、巨石の谷の間を碧色の水が流れる様が圧巻。この様子を上から眺めながら反対岸に渡る甌穴橋がかかっていたのだが、残念ながら橋は流失しており、現在は渡ることはできなかった。残念だった。  二級峡からの階段を上がり、小さな公園で12:20に昼食。今回ははじめてにゅうめんを作ってみたが、冷えた身体に染みわたった。  12:55に行動再開。旧黒瀬街道を南に進むと、石でできたりっぱな常夜灯が道路脇に設置されていた。現在は火は点されてはいないが。  黒瀬街道は国道のトンネルの上を南に進む。13:10にトンネル上の山道に左折するが、山道にしては整備状況が良く、石畳となっている。ここも広・四日市間の街道だった。  峠を越えて13:22に舗装路に復帰。100mほどすすんで、ふたたび国有林の中の山道に進む。ほぼ直登で、整備状態は悪くはない。  13:48にりっぱな舗装路を交差した。ここに架かるのスパンが100m以上あるもみじ橋。眺望が良いので、橋の真ん中まで行って眺めを楽しんだ。  こからは橋の脇の山道に進む。標識には勧農坂に向かうと書いてある。ほぼ直登で、傾斜は急。木製のステップが丁寧に取り付けてあるので歩きやすい。  14:38に標高650mの位置でいったん林道に出る。林道を南に進み始めたが、どうも方向が違う。引き返して斜面をよく見ると、藪の中に斜めに斜面を上る道が付けてある。ここからさらにアップダウンを繰り返し、15:29に膳棚山の標高723mの稜線にたどり着いた。  ここからは幅が5m以上ある防火帯のような広くて緩い上りの稜線を進む。右手にアンテナが多数立った膳棚山山頂が見えてきた。今日は山頂に寄らずに進む。  膳棚山の頂上からは舗装路に変わる。ゆっくりと下る道を進み、16:17に十文字のロータリーに到着。ここで相方は離脱してJRの駅まで向かう。10km近くある。頑張って。  ここからは一人で野呂山高原を東に進む。16:45に野呂山高原ロッジに立ち寄る。キャンプ場に宿泊しようと思ったのだが、本日は予約のみとのこと。やむなく先に進む。  遊歩道を進むと、左手に氷の池が見えてきた。文字通り本日は一部が凍結。標高が800m近い現地の気温は氷点下。日が陰ってきて耳が痛くなってきた。  キャンプ場の脇を通り過ぎ、弘法寺の山門前に来た。弘法様にお祈りしながら、野営適地を探すこととした。