湯坂路コース(湯坂山・城山(箱根町)・浅間山・鷹巣山)&旧箱根街道バイキング

2022.01.09(日) 日帰り

DAY 1

温泉のついでに一歩き🥾🎵  今日は箱根、 家族で♨️温泉三昧中✨😃です。 奥箱根の位置する♨️温泉で、 年に1、2回は必ず訪れる所です👍。 が、コロナの影響などで、 今回はほぼ3年ぶりです😘。  早めの🏨チェックインを済ませ、 ホテルの裏山を歩きました🚶。 妻と娘にも一言かけたのですが、 案の定"一人でどうぞ"と😆  今日歩いた湯坂路コースは、 箱根山外輪山の縦走コース👏(一周50km)のスタート、ゴール地点として 強者の皆さんのレポに度々登場する所😆。  最初の国道1号線からの登りと 最後の箱根街道畑宿への下りを除けば、 とても歩きやすく😃🎵、 登山と言うよりハイキングコース (歴史の散歩道)でした。  湯坂山からの稜線は、山の中とは 思えないほどの広い道幅だったので、 歩いて不思議な感じでした。 後から調べると、延焼を防ぐ 🔥防火線の役割を兼ねていると。    畑宿からの箱根街道歩き(4km位)は、 旧東海道の史跡や歴史が色濃く残り、 「天下の険、箱根の山」越えを 少~しだけ体験した👀気がしました😌。