小文字山・妙見山・砲台山・足立山(霧ヶ岳)・冨野山・谷山・大台ヶ原・戸ノ上山・不動山・風師山(...

2022.01.09(日) 日帰り

1949m

1948m

DAY 1
1949 / 1948 m

企救半島の縦走にチャレンジです。 小倉駅から小文字山登山口まで徒歩50分です。 昨日の登山の疲れからか、登山口に到着した時点で既に終わった感があります(笑) これは、後から見て気付いたんですが、砲台山登山口に安部山公園駅という最寄りのJR駅があるではないですか。 しくじりには慣れているんですが、今日のしくじりは致命傷です😅 泣きたくなります(笑) 小文字山への登山道は階段登山ですが、急登も急登で初っ端から体力削られます。 体力残ってないのに削られます(笑) ハイ、ここで縦走は中止、足立山までのピストン登山に変更します(笑) 階段登山も一段の高さが高すぎます😅 短い足では、負担も倍増します(笑) なんとか、小文字山です😀 ここからの眺望が今日一番の絶景で北九州市内を見下ろせます😀 大絶景に感動していると、ここで登山者の方とお話しできて、『あれが皿倉山、あれが福知山ですよ』 と教えて頂きました。 前日に登った皿倉山、福知山、牛斬山まではっきりと見えて感慨深いものがありました。 そして、ここで不思議な感覚が。 さっきまでの疲れが一気に取れ、気持ちも充実しました😀 ハイ、縦走復活です(笑) 『昨日ほどの距離は無いし、行けるだろう。』と超楽観的な考えで歩を進めます。 一時的な感動で復活したと思っていましたが、疲れていない筈はない。しくじり復活です(笑) 足立山まで急登ですが、小文字山までの傾斜はないので楽に感じます😀 足立山は、スペースは、あまり広くなく、小文字山での昼食が理想でしょうね。 足立山過ぎると、登山者は少なくなります。 これからは、暫く平坦か下りなので気楽に歩けます😀 大台ヶ原から戸ノ上山までは、急登です。登山者も多かったです😀 縦走の魅力は、人気の山も巡って登れるのが嬉しいですね。 戸ノ上山に到着してお腹が減ったので、パンを食べようとリュックを探してもない。昨日買ってリュックに入れ忘れました。『うまい棒でもなんでもいいから出てこい』と隈無く探しましたが、買ってもないのに出てくる筈もありません(笑) しくじり復活です(笑) 戸ノ上山からは急激な下りです。 どこまで下るんだろうと思うぐらい下り、舗装道路にでます。 ここから暫く舗装道路を歩くのですが、小店は勿論、自動販売機すらありません。 お腹ペコペコです😅 舗装道路を歩き、不動山の登山口に着きます。 ここからの急登で、前日に続き足が完全にストップ🛑再びしくじりです(笑) 気持ちも萎えてかなりの時間がかかりました😅 風刺山等からは、下関や関門海峡も見れましたが、景色を楽しむ余裕は、もはや残っていません(笑) 門司港に着いて、焼きカレー🍛を食べました。 熱々でむちゃくちゃ美味しかったです😀 前日に続き、この縦走も足が止まりました😅 アップダウンが多く、終盤の不動山の急登は強烈でした。 2日間で普段の1ヶ月分くらい歩いた気がします。 大変でしたが、充実できました😀