小屋沢ノ頭・乾徳山・道満山

2022.01.09(日) 日帰り

DAY 1

大平の駐車場への行き方が分からないというハプニングで、徳和からの登山に変更。 行きはほぼずっと登りっぱなしで地味にきつい・。カミナリ岩は結構絶壁でかなりの恐怖感がありました。山頂は狭いですが、富士山や甲府盆地等々景色はとてもよいです。 下りは、山頂から黒金山方向への道が分かりにくく、そこから岩・鎖・ハシゴ・雪で不安になります。それを頑張って進むと、今度は水のタルから岩岩のガレ場を急下降でかなり神経を使い、疲れます。国師ヶ原(高原ヒュッテはトイレも含め冬季閉鎖中)で一息つくも、道満尾根は枯れ葉がすごくて路面状況が分かりにくい上、砂の斜面もあり、滑らないかとかなり気を使います。 結構過酷な山行でした(笑)。でもカミナリ岩・鳳岩の登りから山頂での景色等達成感が高く、かなり疲れましたが素敵な山行でした。17時でギリギリ暗くなる前に下山できたのでよかったのですが、そもそもスタート時の駐車場行き着けないミスが問題であり反省もしました。 下山後は、みとみ笛吹の湯に寄りました。すっごく気持ちよかったです。