大山詣

2022.01.09(日) 日帰り

DAY 1

2022年、初登山は今年の登山無事祈願も含めて大山へ⛩ 初詣と登山客が多く、市営駐車場も満車でしたが、民間に止めることができて良かった😆 数日前の雪が心配でしたが、登山道は所々、ぬかるみがあったり、雪が残っていたりしながらも、問題なく歩けました☀️ ケーブルカーで阿夫利神社へ。大山での無事祈願の後、山頂へ向かいました。 老若男女、登山装備なしの親子連れなど、バラエティに富んだ人たちが行き交います。 澄んだ空気の中、富士山🗻、伊豆大島、神津島、横浜、スカイツリーまで見渡せて、冬の大山を堪能😆 山頂は雪も残り、ぬかるみがあちこちあって、ランチする場所を確保するのに一苦労😅それでも、風もなく、ポカポカ陽気☀️ゆっくり山頂でまったりしました⛰ 帰りは見晴台経由で下りましたが、カモシカ🦌が登山道脇にいて、しかも、カメラ目線📸 登山していて初めてのカモシカに興奮でした😆 最後は温泉♨️東海大駅近くのさざんかへ。 ここは大学生も多くて混んでますが、掛け流しの温泉とのことで、お気に入りです😃⭐️ 今年も沢山の山々を登りたい! そして、富士山🗻も!