山を繋いで下関横断(四王司山〜勝山〜老僧山〜竜王山)

2022.01.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 43
休憩時間
1 時間 16
距離
19.2 km
のぼり / くだり
1716 / 1755 m
25
12
15
47
2 7
1 15
48
8
1
16
13
14

活動詳細

すべて見る

四王司山の石山から老僧山を経由し竜王山の済生会口までを山を繋いで歩いてみました。でもログが取れてないところがかなりあったので、直線になってるところが沢山あります🥲 勝山にも登ったのに残ってません。 ずっと前から考えてたのですが、四王司山は石山から始めたいなと思ってたところ、はるるんさんが活動日記をアップしたので参考にさせてもらいました。今回は素通りする事なく竜王山の頂上も踏みました😃 やってみて満足ですがとても疲れました。もう一回は無いな。 老僧山へは今回なるべく舗装路を少なくと思って石原から登りましたがこのルート、目印は結構しっかりあるのですが、ずっと斜面をトラバースしており、当然まともな道は無いので滑落しないように神経を使いました。崖では無いので滑落してもなんとかなるとは思いますが、単独行なので人の通らないルートを使う時はなるべくリスクが無いルートにしないといけないと反省です。老僧山、次からは竹生寺から登ると思います。

竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 ここからスタートです。(長府駅から歩きました)
ここからスタートです。(長府駅から歩きました)
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 思ってた以上にわかりやすいルートです。
思ってた以上にわかりやすいルートです。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 良い景色
良い景色
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 迷う事なく到着
迷う事なく到着
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 ここも良い風景
ここも良い風景
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 稜線をトコトコ走ります
稜線をトコトコ走ります
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 勝手知ったるルートなんで退屈です。
勝手知ったるルートなんで退屈です。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 四王司山は脇をすり抜けたらカウントされませんでした。YAMAPのカウントなんてどうでも良いのでオッケー👌
四王司山は脇をすり抜けたらカウントされませんでした。YAMAPのカウントなんてどうでも良いのでオッケー👌
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 勝山頂上の風景。ログ抜けてるけど登りました。
勝山頂上の風景。ログ抜けてるけど登りました。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 こういう道は気持ち良く走れます。
こういう道は気持ち良く走れます。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 次に向かう老僧山の山並みが見えます
次に向かう老僧山の山並みが見えます
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 青山はパスして一旦降ります。
青山はパスして一旦降ります。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 老僧山開始。初めての石原から。
老僧山開始。初めての石原から。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 順調です。
順調です。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 お社がありました。里山あるあるですね。
お社がありました。里山あるあるですね。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 ロープワーク?
ロープワーク?
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 砕石場が見えます。ショッカーの秘密基地かも(年代がバレバレ)
砕石場が見えます。ショッカーの秘密基地かも(年代がバレバレ)
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 ずっとトラバース。写真撮る余裕がある場所でも写真より実際は傾斜が急です。
ずっとトラバース。写真撮る余裕がある場所でも写真より実際は傾斜が急です。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 疲れたのでモグモグタイム。
疲れたのでモグモグタイム。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 土が乾燥して脆くて気を使います。
土が乾燥して脆くて気を使います。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 やっと稜線 ほっとします。
やっと稜線 ほっとします。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 竹生寺からのルートに合流。ああ疲れた。
竹生寺からのルートに合流。ああ疲れた。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 風の仕業?
風の仕業?
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 ご機嫌な稜線ルートです。鼻歌歌いながら走ります。
ご機嫌な稜線ルートです。鼻歌歌いながら走ります。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 とうちゃこ
とうちゃこ
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 此処はかなり急です。
4回尻もちをつきました。
此処はかなり急です。 4回尻もちをつきました。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 深坂峠の駐車場に到着。
深坂峠の駐車場に到着。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 さて竜王山へ。もうかなりバテバテです。
さて竜王山へ。もうかなりバテバテです。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 歩きやすいなあ。でも身体しんどいなあ。
歩きやすいなあ。でも身体しんどいなあ。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 ピントがおっさんに合ってますが竜王山頂上です。
ピントがおっさんに合ってますが竜王山頂上です。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 鋤先山 時間押してるのでよろよろと通過。
鋤先山 時間押してるのでよろよろと通過。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 ここもヨレヨレで通過
ここもヨレヨレで通過
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 降りは疲れた身体に鞭打って走ります。時間が無い。
降りは疲れた身体に鞭打って走ります。時間が無い。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 生命力を感じる樹🌲
生命力を感じる樹🌲
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 歴史を感じる石碑
歴史を感じる石碑
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 あともう少し
あともう少し
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 済生会が見えます。おしまい。
済生会が見えます。おしまい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。