小鯨山・鯨山

2022.01.09(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:30

距離

12.5km

のぼり

1367m

くだり

1360m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 30
休憩時間
27
距離
12.5 km
のぼり / くだり
1367 / 1360 m
34
1 21
35
1 53
25

活動詳細

すべて見る

正月休みに鬼滅の刃の映画(録画)を観て涙しました、つよし。です。本年も宜しくお願い致します。 ずっとやりたくていた小鯨山からの鯨山を攻めてきました。がっつら疲れだー。

鯨山 沢山の変電所を進んだ先、広場にクルマを停めさせていただきスタートです。
沢山の変電所を進んだ先、広場にクルマを停めさせていただきスタートです。
鯨山 以前来た時よりだいぶ刈り払いされてる。
以前来た時よりだいぶ刈り払いされてる。
鯨山 町を振り返る。
町を振り返る。
鯨山 小鯨山、山頂でーす♫
小鯨山、山頂でーす♫
鯨山 ないすびゅー♫
ないすびゅー♫
鯨山 小鯨山山頂にあると聞いていながらどこにあるか分からずいた権現様。こーえー師の日記で少し降りた所にあるとのこと。情報ありがとうございます!
小鯨山山頂にあると聞いていながらどこにあるか分からずいた権現様。こーえー師の日記で少し降りた所にあるとのこと。情報ありがとうございます!
鯨山 家に十数年前から飾られてた写真です。やっと行けました。
家に十数年前から飾られてた写真です。やっと行けました。
鯨山 鹿の足跡に枯れ葉が詰まってた。
鹿の足跡に枯れ葉が詰まってた。
鯨山 まっすぐ行きたい感じだけど、ここは左に。
まっすぐ行きたい感じだけど、ここは左に。
鯨山 ここは右でも左でもなく、まっすぐ先の崖を。
ここは右でも左でもなく、まっすぐ先の崖を。
鯨山 崖と藪を過ぎれば広い道に。
崖と藪を過ぎれば広い道に。
鯨山 大きな松がある所が分岐。左は石坂森へ、右は鯨峠へ。
大きな松がある所が分岐。左は石坂森へ、右は鯨峠へ。
鯨山 鯨峠までの区間は藪藪です。
鯨峠までの区間は藪藪です。
鯨山 背丈以上のところもあり。
背丈以上のところもあり。
鯨山 春先にたくさんくっついてくるダニが今日もいた。フカフカ枯れ葉や笹藪は要注意、こまめに払いながら。
春先にたくさんくっついてくるダニが今日もいた。フカフカ枯れ葉や笹藪は要注意、こまめに払いながら。
鯨山 鯨峠到着。
鯨峠到着。
鯨山 とげとげゾーンも刈り払いされてた。そしてここから直登。
とげとげゾーンも刈り払いされてた。そしてここから直登。
鯨山 今日も拾った♫
今日も拾った♫
鯨山 ここにも祠発見!石造りの扉付き!開けたら外れて慌てて直した。ちなみに中には何もなかったです。
ここにも祠発見!石造りの扉付き!開けたら外れて慌てて直した。ちなみに中には何もなかったです。
鯨山 可愛い足跡は誰だろう?
可愛い足跡は誰だろう?
鯨山 鯨山無線中継所だって。
鯨山無線中継所だって。
鯨山 こっちにも。
こっちにも。
鯨山 柵と同化した木、絡みすぎだろ!
柵と同化した木、絡みすぎだろ!
鯨山 こちらのコースにも太いロープが。
こちらのコースにも太いロープが。
鯨山 鯨山、山頂でーす♫
鯨山、山頂でーす♫
鯨山 安定の、
安定の、
鯨山 ビュー。
ビュー。
鯨山 お詣り。
お詣り。
鯨山 戻りは鯨峠の藪を避け、不動滝につながる道路に降りてきました。
戻りは鯨峠の藪を避け、不動滝につながる道路に降りてきました。
鯨山 ここを降りれば波板駅。まだ歩いた事ないなー。
ここを降りれば波板駅。まだ歩いた事ないなー。
鯨山 道路を進んできました、奥の看板から沢沿いに入ります。
道路を進んできました、奥の看板から沢沿いに入ります。
鯨山 前に通った道を間違えてしまい、結局また藪漕ぎ…進んできたらここに出た。ちゃんとしたルート勉強します。
前に通った道を間違えてしまい、結局また藪漕ぎ…進んできたらここに出た。ちゃんとしたルート勉強します。
鯨山 本来ならこっちから合流予定でした。
本来ならこっちから合流予定でした。
鯨山 夕陽に照らされた山並みが素敵♫
夕陽に照らされた山並みが素敵♫
鯨山 鯨山を振り返る。小鯨山の影もいいね♫
鯨山を振り返る。小鯨山の影もいいね♫
鯨山 日が暮れていきます。
日が暮れていきます。
鯨山 無事下山。鹿角スタイル!今日はこの鹿角に守られた気がする。
無事下山。鹿角スタイル!今日はこの鹿角に守られた気がする。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。