小屋沢ノ頭・乾徳山・道満山

2022.01.09(日) 日帰り

DAY 1

知人に誘われ、乾徳山へ 初心者かつ、冬の岩山は初めてでしたが、結論なんとかなりました。凄く楽しかったです。 ◆アクセス 東京から電車で2時間強の山梨市駅まで行き、バスで30分の登山口へ。地図を見るとバス停から登山口まで離れていましたが、10分ほどで登山口へ。 ◆天候 ・風もほとんど無く、快晴でした。 ◆どんな山か 標高2031m(高低差1200mくらい) 山道は景色は、①針葉樹の山道→②薄の一面→③岩道 という風に変わっていき、最後に20mの大岩を登ると山頂です! ③の鎖場と富士山の景色がこの山登のオススメポイント。富士山の景色は最高で、我々日本人のDNAに刻まれた何かを呼び起こすような衝撃を与えてくれました。 鎖場が複数あり、落ちたら死ぬようなエリアもありますが、足をかけるところが十分にあるので、初心者の私でものぼれました。ただし、脚を攣ると大変なので、ストレッチはお忘れなく(攣りそうなりました)