沼津アルプス⛰️端から端まで🎊〜意外に急登と岩場が多いのねぇ😅

2022.01.09(日) 日帰り

DAY 1

沼津アルプスを端から端まで。To Doリストに入ってた山行。低山って、筑波連山以来だなぁ。昨年7月だったから、半年ぶりだね。駐車場で、ボランティアのご年配の方とお話。沼津アルプスも、最近メジャーになって、整備も進んでいるらしい。たくさんの人が訪れるようになったようだ。 8時過ぎからゆったりスタート。日守山登山口で、先ほどのご年配のおじさん。おー、端っこから登るのね⁉はーい、行ってきまーす!20分ほど歩いて、茶臼山の登山口へ。低山らしいトレイルを登っていく。茶臼山を経て、日守山へ。広々とした山頂。お富士さんの眺め、最高‼ 大平山までは、YAMAPでは破線ルート。よく整備されたトレイルの柵を越える。道標ないのでわかりにくい。痩せ尾根や岩場が続く。ハシゴも二か所ある。最後の登りは、急登。意外と、骨が折れるんだね。誰ともスライドせず。大平山には、ベンチもある。ここで、一服ね。 ここから先は、人が増える。しばらく行くと、お富士さんが見える。でも、これから先の徳倉山までは、お富士さんの眺望はなし。意外とお富士さんの眺望ポイントは、少ないんだね。駿河湾の眺望の方が、楽しめるトレイル。稜線は、のどかな山歩きだけど、お山の前後は、かなりの急登、急降。半端ない数のロープある。よく整備されており、感謝。徳倉山の山頂からは、お富士さんが見える。お昼休憩と記念撮影。いいお天気で、今日はホントに暖かいね。 徳倉山から一旦車道に降りて、香貫山に登り返す。春は桜の名所になるみたい。駐車場まで下ると、五重塔とお富士さんのコラボ。あとは、下道を歩いて、駐車場へ。あー、ちかれたーっ。 明日も、お天気よさそうだし。今日は、帰るのやめようかな。温泉入って、晩飯食って、車中泊。明日も、お山登ってから、帰ろう。 沼津アルプスバッジ、いただきましたぁ。 富嶽36景 徳倉山、香貫山 13/36