雪上講習会@富士山5合目

2022.01.08(土) 2 DAYS

今回は、一昨年からずっと参加してみたかった、とある登山学校の校長先生の講習会。 やっとタイミングが合い、参加してみました😊 🐎1日目🐎 初日は1合目の馬返しから5合目の佐藤小屋まで。そしてまたもやYAMAP記録開始を失敗😑 山深い山脈を歩くのが好きで、登る興味が全くなかった単独峰の富士山🗻 趣きある何百年と続く山道を歩きながら、富士登山の歴史や山小屋跡の話を聞くうちに、一度は登ろう、と思い直しました。 山小屋付近では、ピッケル⛏の握り方を学び、オーバー手袋🧤したまま3分以内(目標2分)にアイゼン装置の練習を数回。 気温は−12°。先月の黒百合より暖かいけど、立ち止まっての講習は寒い😣 先月の学びから、アンダーを見直し、講習前に着込めるものは着込んだけど… ゲイター履いてないせいか、足先が冷える😨 テムレス+ちびインナーは、指先が早く冷える😨 凍えながらも1回目3分半、2回目2分半。目標まで、まだまだ練習あるのみだな〜。 と、ここで1日目の講習が終わり、お待ち兼ねの山小屋へ!ヽ(´▽`)/ えーん、嬉しいよー、あったかーいよー😭 山小屋には、昨年受講した登山靴🥾で岩登りする講習会のカッコイイお姉さん講師と御一行様が😃 向こうは覚えていなくとも、私としては、まさかの遭遇に嬉しくて思わずご挨拶✨ その後、ポカポカな心地よい談話室で豪華なすき焼き😍を囲み、先生達と参加者の方々と交流♫ 楽しかった〜✨💕✨ こんなアットホームで大人数なリアル交流会、何年ぶりだろ。 🗻2日目🗻 この日は、6〜7合目辺りで。雪山で滑落したら命取りなので、講習の8割は歩行練習。 富士山だから体験できる強風と凍った雪の斜面を交えた講習とのことで、耐風姿勢の練習から始まり、色々な斜面で、色々な歩き方を練習、練習、練習。 道半ばで、既にかなりの筋肉疲労😅 滑落停止訓練は、アイゼンなしで20回ほど。アイゼンとザックありで数回ゴロンゴロン。 雪岩ミックスの急斜面では、念のためのザイルに繋がれて、ピッケル⛏使って四つん這いで降りる。 天気は晴れ☀️ 風は場所や時間により強かったり止んだり。 手袋の王道レイヤリングは、時々、少し指先が冷えたかな、くらいで、基本冷たくない💡 といっても−10°もない風のある日に立ち止まりながらなので、足先はかなり冷えて、靴下にホッカイロ貼っといて正解でした🧦 昼には陽気と無風でポカポカ☀️ これが冬の富士山だと思わないでね、とアドバイスがあるほど😅 休憩中は、何にも遮られず、遥か遠くまで見渡せる美しい景色を堪能💕✨ 山頂から360°の絶景を見てみたくなりました。 講習が終わり、学んだ雪上歩行を実践しながら山小屋に戻り、帰り支度。 下山はあっという間。 雪ある区間はハイスピードで。中盤の氷道は滑らないように。必死に列について最後の歩行実習。 後半、足を引っ掛けた訳でもないのに、勾配ない平な道で転んでしまった… 急斜面では転ばなかったのに何故なにもないところで?と聞かれて、自分でもよく分からず。 よくよく思い返してみるに… 両足が揃った状態で着地して、上半身は前に体重移動していたので、膝つくように転んでしまったような気がする。 思うように足が前後にステップを踏めていなかったのが原因かな。。。 そこからは最後の最後まで、アイゼン外した後も一歩一歩、意識して足動かして無事下山👏🏻 👏🏻 👏🏻 参加してホント良かった〜😆 そして、今シーズン初っ端じゃなく3回目の講習で良かった〜😂 雪山のひよっこ🐤には、むちゃくちゃ充実した、今までで一番ハードな雪山講習会でした✨ これでやっと、誘われてるプライベートな雪山山行にも何とか着いて行けそうな気がしました。 —————— 忘れないための記録: 《レイヤリング》 👚トップス 厚手のスーパーメリノウール長袖丸首 薄手のメリノウール長袖丸首 中厚手の化繊長袖ジップアップ(5-7合目の講習中) ソフトシェル フリース️ (5-7合目の講習中) ハードシェル(5-7合目の講習中、下山時) 👖ボトムス 厚手のスーパーメリノウールタイツ フリース ハードシェル 厚手のウール混靴下 ゲイター(2日目) 足先カイロ(2日目) 🧤手袋 1日目 ちびインナー テムレス   2日目 ちびインナー 分厚いウール手袋(5-7合目の講習中) 春秋用フリース手袋(下山時) 薄いオーバー手袋 ————- 先月に引き続き、今月も講習会を幾つか入れていて、エンゲル係数ならぬ山係数が軒並み上昇中↑ こんなに山に傾くとは、人生設計、大幅改編。人生どう転ぶか分かりませんね😅

佐藤小屋の看板インコ🦜、ピーちゃん

看板インコ🦜のピーちゃん