戻る 次へ

大菩薩嶺・妙見ノ頭・熊沢山・天狗棚山・小金沢山・牛奥ノ雁ガ腹摺山の写真

2022.01.09(日) 06:21

大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 (山梨)

2022.01.08(土) 2 DAYS

1.8. 大菩薩嶺登山口〜上日川峠〜唐松尾根〜雷岩〜大菩薩嶺〜大菩薩峠〜熊沢山〜石丸峠〜上日川峠〜表参道〜大菩薩峠介山荘(泊) 1.9. 大菩薩峠介山荘〜石丸峠〜熊沢山〜天狗棚山〜小金沢山〜牛奥ノ雁ケ腹摺山ピストン〜大菩薩峠〜大菩薩嶺〜丸川峠〜大菩薩峠登山口 日本百名山今年一座目はこの時期に行きたかった大菩薩嶺⛰雪をたっぷり被った富士山と南アルプスを見たかった🤗 行程的には夜行バス日帰りの弾丸ツアーも考えましたが介山荘に泊まり御来光も見たかったので一泊二日😊 初日からめっちゃええ天気で唐松尾根で雷岩へ途中から早速美しい富士山が見えてテンションアップ🤗 雷岩では霧氷も見れました❄️ 大菩薩嶺は木々に覆われて眺めはないものの静かな雰囲気の良い山頂でした🙆‍♂️ そして大菩薩峠へは富士山と南アルプスを見ながら下りる稜線歩きで12時半頃に到着、チェックインは14時からとの事で荷物を預かってもらい二日目の下見に石丸峠まで行き上日川峠までのサブコースで下り表参道で介山荘まで周回コース、ここもええコースでした🙆‍♂️ 二日目は介山荘から5分ほど登った親不知の頭から御来光を拝み朝食の後南下して日本一長い名前の牛奥ノ雁ケ腹摺山まで、大峰に似た笹原歩きでやはり南アルプスと富士山の絶景を見ることができました🗻 この先白谷ノ丸まで縦走しバスの出てる天目温泉まで歩くこともできましたがそろそろ富士山も食傷気味になってきたので大菩薩嶺までもう一度引き返し丸川峠経由のコース こちらも木々に覆われて眺めはないものの雰囲気のいい登山道で丸川峠から突然現れる富士山が綺麗でした🤗 バスは15時のあと18時半までないので少し下った所にある大菩薩の湯で疲れを癒やし甲府駅前でほうとうで温まり無事帰宅 介山荘は親切なご夫婦がやられてるアットホームないい宿でまた泊まりたいと思いました🤗 なおかなり冷え込む場所で1日目の最高気温はマイナス2℃、最低気温はマイナス11℃でした🥶がストーブを部屋の前に置いていただき布団毛布でグッスリ眠ることができました🤗