蓼科山から霧ヶ峰(車山)へ

2022.01.09(日) 日帰り

DAY 1

蓼科山から時間あったので霧ヶ峰へ寄り道しました✨ 途中道路は凍結しておりました🤣 正直なところ、距離も累積標高もなくあまり楽しめへんやろな〜思ってましたが、山頂でのパノラマがすごくて感動しました😆✨ 南アルプスの1・2・3や八ヶ岳、そして富士山ドーンとおるやん‼️‼️‼️ 山頂付近には神社もありました✨ スキー場が近かったので、皆さんのスノボーやスキーを滑っているのを眺めるのも良かったです✨ さらにそれには飽き足らず、駐車場に戻る時には槍が見えました🤣🤣 たぶんあのシルエットは槍でおおとるかなぁ思いますが違ってたらごめんなさい。笑笑 トイレも完備されていて、ほんま気軽に行けるからといって侮るべからず‼️と思いました。 ちなみにズボッと足を取られる所が多々あったり緩やかな登りもあったので、ワカンやスノーシュー、アイゼンの歩行練習も楽しくできそうやな思いました✨ 下山後は食べロク、リストランで高評価のハルピンラーメンへ。知りませんでしたが、長野県民の皆様に愛されているラーメン屋の本店やったようです🤣 その美味さに度肝抜かれました‼️‼️ めっっっちゃうまい🤣🤣  ハルピンラーメンを頼みましたが、程よい辛さのコクのあってかつ、くどくないスープに素敵な細麺がよく合う。。 なにこれ‼️‼️家の近くにも欲しいわ🤣フランチャイズでもええから進出してきて🤣🤣笑 紫蘇餃子も今まで食った紫蘇餃子がなんやったんやって感じなくらい美味かった😍😍 めちゃ満足しつつ、今日の温泉&お宿の乗鞍高原温泉のゲストハウス星空のあかりへ。 めちゃ綺麗で加水・加温・恐らく循環消毒なし掛け流しの温泉が最高でした😍👍 単純硫黄泉でしっかり乳濁色でTHE温泉♨️ アイスクライミングや登山者用に靴や手袋を乾かす機械も完備されていて大満足でした😆👍 ちなみに松本から乗鞍高原温泉への道はトンネル通過後からやや凍結してました。 明日は乗鞍へ挑戦して参ります‼️‼️ ここまで読んでくださった方々、すれ違った皆様どうもありがとう‼️‼️