2022年初登りは金毘羅台コースから高尾山

2022.01.09(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:45

距離

8.4km

上り

614m

下り

595m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 45
休憩時間
1 時間 42
距離
8.4 km
上り / 下り
614 / 595 m

活動詳細

すべて見る

2022年初登りはやっぱり高尾山。 宿題が終わらないとあまり行きたがらない息子、3日働いて疲れきった私、予定よりだいぶゆっくりの出発でしたが、初めてのコースの静かな尾根歩き、いつもの賑やかな高尾山、久しぶりの山飯(うどんを煮ただけ😅)満喫しました。 YAMAPはもちろん起動しましたが、今回は守屋地図を見ながら、少しの時間でしたが、紙地図と現在地を確認しながら、ゆっくり歩きました。 いつものことですが、休憩の一時停止もせず、下山後、タカオネでのお茶タイムに終了してないこと気が付き、慌てて停止しました。 往路 高尾駅→金毘羅台コース→1号路合流→4号路 復路 1号路→リフト 高尾山周辺は本当に色々なコースがあって、冬~春の間、たくさん通いたい山ですが、もうすぐ花粉の季節。2月後半から4月は私が近づけない山域になります😭それでも時間の許す限り色々なコース、歩きたいです。

高尾山・陣馬山・景信山 今日はここから。一言堂さんで朝御飯調達。
今日はここから。一言堂さんで朝御飯調達。
高尾山・陣馬山・景信山 線路に沿って住宅街を抜けます。日陰なので、まだ雪が残っていました。お行儀悪いですが、朝御飯を歩き食い😅きなこおはぎ、美味しかった~
線路に沿って住宅街を抜けます。日陰なので、まだ雪が残っていました。お行儀悪いですが、朝御飯を歩き食い😅きなこおはぎ、美味しかった~
高尾山・陣馬山・景信山 住宅街から甲州街道に出たら渡る両界橋から見えた滝が雰囲気ありました
住宅街から甲州街道に出たら渡る両界橋から見えた滝が雰囲気ありました
高尾山・陣馬山・景信山 高尾駅から15分ほどで金毘羅台登山口。ちなみに高尾東山陵側にも金刀比羅神社あり、こちらは今回のコースと反対側。前回、歩きました。
高尾駅から15分ほどで金毘羅台登山口。ちなみに高尾東山陵側にも金刀比羅神社あり、こちらは今回のコースと反対側。前回、歩きました。
高尾山・陣馬山・景信山 フカフカの落ち葉路、緩やかな登りと尾根道。所々ヤセ尾根もありますが、歩きやすいです。
フカフカの落ち葉路、緩やかな登りと尾根道。所々ヤセ尾根もありますが、歩きやすいです。
高尾山・陣馬山・景信山 安心な道標もあります。
安心な道標もあります。
高尾山・陣馬山・景信山 金毘羅神社の広場からは八王子方面、都心や筑波山までの眺望
金毘羅神社の広場からは八王子方面、都心や筑波山までの眺望
高尾山・陣馬山・景信山 途中、3人組のご婦人、おじさまと抜いたり抜かれたり。熱心に植物観察をされていて、アサギマダラの好物、卵を産み付けるというキジョランについてレクチャーを受けました。キジョランは鬼女蘭と書きますが、綿毛が髪を振り乱した鬼ババに似てるとか似てないとか…可愛い綿毛ですよ
途中、3人組のご婦人、おじさまと抜いたり抜かれたり。熱心に植物観察をされていて、アサギマダラの好物、卵を産み付けるというキジョランについてレクチャーを受けました。キジョランは鬼女蘭と書きますが、綿毛が髪を振り乱した鬼ババに似てるとか似てないとか…可愛い綿毛ですよ
高尾山・陣馬山・景信山 金毘羅さまに登山安全を祈願して更に歩きます。
金毘羅さまに登山安全を祈願して更に歩きます。
高尾山・陣馬山・景信山 すっかり高尾山の楽しみのひとつになりました。お正月バージョン
すっかり高尾山の楽しみのひとつになりました。お正月バージョン
高尾山・陣馬山・景信山 リフト乗り場に出合うまでの1号路の単調な登りが、実は高尾山陵で一番つらいのでは?と思う私と息子。写真撮る余裕もなし。またまた静かな4号路に逃げ込みます
リフト乗り場に出合うまでの1号路の単調な登りが、実は高尾山陵で一番つらいのでは?と思う私と息子。写真撮る余裕もなし。またまた静かな4号路に逃げ込みます
高尾山・陣馬山・景信山 少し雪が残り
少し雪が残り
高尾山・陣馬山・景信山 ゆっくり周りを見ながら🚶とキジョランの綿があちこちに。
今回はシモバシラは見られず。
ゆっくり周りを見ながら🚶とキジョランの綿があちこちに。 今回はシモバシラは見られず。
高尾山・陣馬山・景信山 いろは分岐でいつもと違う方に入り、こんな階段あった?と少々困惑。
いろは分岐でいつもと違う方に入り、こんな階段あった?と少々困惑。
高尾山・陣馬山・景信山 今日は昼すぎでも富士山がどーん!
丹沢の山もキレイ
今日は昼すぎでも富士山がどーん! 丹沢の山もキレイ
高尾山・陣馬山・景信山 2年ぶりの山ごはん。ジェットボイル使いました。おでんはお茶屋さんで調達
2年ぶりの山ごはん。ジェットボイル使いました。おでんはお茶屋さんで調達
高尾山・陣馬山・景信山 蛭ヶ岳を眺めながらうどん。無風で暖かく、山飯日和でした。
蛭ヶ岳を眺めながらうどん。無風で暖かく、山飯日和でした。
高尾山・陣馬山・景信山 甘酒も温め
甘酒も温め
高尾山・陣馬山・景信山 息子はうどんの汁も飲み干し。
後ろは写真撮影の大行列。
息子はうどんの汁も飲み干し。 後ろは写真撮影の大行列。
高尾山・陣馬山・景信山 家で剥いてきたリンゴを甘酒に絡めてムリヤリ焼きリンゴ
家で剥いてきたリンゴを甘酒に絡めてムリヤリ焼きリンゴ
高尾山・陣馬山・景信山 小僧さま、暖かそうな帽子を被ってました
小僧さま、暖かそうな帽子を被ってました
高尾山・陣馬山・景信山 写真を撮る人たちの後ろから一応写真撮る
写真を撮る人たちの後ろから一応写真撮る
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山の登山計画立てると出てくる神変山てどこ?と思っていましたが今回判明。女坂を下り終え、1号路のコンクリ道ではなく左の尾根道に入り、5分ほど歩くと浄心門の脇に出ました。下は4号路。その5分ほど歩いた右に小さなピークが。ピークには登りませんでしたが慰霊塔があるようで、それが神変山?
高尾山の登山計画立てると出てくる神変山てどこ?と思っていましたが今回判明。女坂を下り終え、1号路のコンクリ道ではなく左の尾根道に入り、5分ほど歩くと浄心門の脇に出ました。下は4号路。その5分ほど歩いた右に小さなピークが。ピークには登りませんでしたが慰霊塔があるようで、それが神変山?
高尾山・陣馬山・景信山 帰りはいつものらくらくリフト。今日は寒くない!下で係の方が色々落とし物拾ってました。落とさないように気をつけましょう。
リフト10番柱で撮影してくれる写真、お正月だけ買います😅
帰りはいつものらくらくリフト。今日は寒くない!下で係の方が色々落とし物拾ってました。落とさないように気をつけましょう。 リフト10番柱で撮影してくれる写真、お正月だけ買います😅
高尾山・陣馬山・景信山 下のケーブル乗り場で駅員さんが🍠売ってます。ほっくり紅あずま、ねっとり紅はるか。紅はるか購入!スプーンがついてきて、ふたつに割ってその理由判明!ねっとりなので、スプーンですくって食べるのです。
下のケーブル乗り場で駅員さんが🍠売ってます。ほっくり紅あずま、ねっとり紅はるか。紅はるか購入!スプーンがついてきて、ふたつに割ってその理由判明!ねっとりなので、スプーンですくって食べるのです。
高尾山・陣馬山・景信山 美味しかった~
美味しかった~
高尾山・陣馬山・景信山 帰りはタカオネでお茶。私はチャイ、息子は自家製ジンジャーエール。
宿泊施設の方、賑わってました。人気ですね。
ビジターで焚き火もできるみたいで楽しそう。
帰りはタカオネでお茶。私はチャイ、息子は自家製ジンジャーエール。 宿泊施設の方、賑わってました。人気ですね。 ビジターで焚き火もできるみたいで楽しそう。
高尾山・陣馬山・景信山 3年前くらいまでは高尾山は下山したらお蕎麦かお饅頭のイメージでしたが、最近はタカオネ、タカオコーヒー、ベースキャンプとコーヒーやカフェご飯やさんが増えて、下山後の楽しみ拡がりました。温泉も今度は入りたい!
3年前くらいまでは高尾山は下山したらお蕎麦かお饅頭のイメージでしたが、最近はタカオネ、タカオコーヒー、ベースキャンプとコーヒーやカフェご飯やさんが増えて、下山後の楽しみ拡がりました。温泉も今度は入りたい!
高尾山・陣馬山・景信山 今日はゴールだけの駅でした。
今日はゴールだけの駅でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。