愛宕山

2022.01.09(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:36

距離

11.2km

のぼり

1066m

くだり

1100m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 36
休憩時間
1 時間 42
距離
11.2 km
のぼり / くだり
1066 / 1100 m
1 47
1 25

活動詳細

すべて見る

愛宕山にラン友(ヤマ友)3人で、雪のお山を楽しみに行ってきました。 三連休ということもあり、なかなかの人出でしたが、楽しい雪中ハイクでした。 阪急嵐山駅から8時31分発の京都バスで清滝に向かいますが、登山者たちでほぼ満員。 清滝に着くと、三々五々お山に向かっていきました。 登山口の鳥居をくぐるといきなりの急登が続きます。 何年か前にも上りましたが、こんなにしんどかったのかな? いや年を取ったんやなとか考えながら、ジャケットも帽子も手袋も脱ぎ、息を整えながら、ぼちぼちと登ります。 1時間ほどでしょうか、少し緩やかな登りになりますが、道の脇には雪が現れてきます。 周りのハイカーもアイゼンやチェンスパを装着する人が出てきたので、我々もアイゼンを装着! 道に着いている雪は固いので、あまり快適とは言えませんがガシガシ登ります。 さらに1時間ほどでしょうか、山頂に近づいてきて鳥居やら山門やらが見えてきます。 周りでは、皆さんが雪の中で食事を楽しんだりしています。 我々は、まずは愛宕山にお参りしますが、神社に入る前にはアイゼンを外します。 ご朱印も頂きます。 さて、少し降りて我々もお楽しみのランチタイム! 例によって、冷えた体にカップ麺とオニギリ!! お山で食べるカップ麺、美味しいですね(^^♪ で、食後のコーヒーとおやつ...😍 雪の山頂はたくさんの人でにぎわっていました。 下山は、月輪寺側から清滝に降ります。 しばらく行くと土が露わになっているところもありますが、雪の上はアイゼンがよく効いて楽しく快適に下れます。 下り始めて45分ほどで月輪寺に到着。ここでも無事の山行をお参りします。 さらに降ると、流石に雪が解けてグチャグチャ道に...😅 アイゼンを外します。足が軽い~(^'^) だんだん下界の雰囲気を感じだしたら林道に出ます。 あとは、ひたすら清滝に向かって、周りの景色も楽しみながら、お喋りしながら歩きます。 バスは臨時バスが出てて、さほど待たずに乗ることができました。 帰りも登山者で満員です。 バスは行きも帰りも座れませんでしたが、一番前に陣取って、運転手さんともお話ししながら 楽しいバス旅行?でした。(20分ほどですけどね..😁) で、嵐山から阪急電車に乗り桂駅で途中下車し、「桂湯」で疲れを癒しました。 「桂湯」は大きな銭湯ではありませんが、小ぎれいでいいお湯でしたよ(^^♪ てなことで、今日も お山よ ありがとうございました \(^o^)/

愛宕山・三頭山・朝日峯 緊急嵐山駅からの愛宕山!
わくわく...(^'^)
緊急嵐山駅からの愛宕山! わくわく...(^'^)
愛宕山・三頭山・朝日峯 京都バスで清滝に着きました。
京都バスで清滝に着きました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 清滝川。いい感じです。
清滝川。いい感じです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 二の鳥居から..
二の鳥居から..
愛宕山・三頭山・朝日峯 登ります。
登ります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 いきなり急登が続きます。
いきなり急登が続きます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 登る!登る!
登る!登る!
愛宕山・三頭山・朝日峯 最初の休憩所
最初の休憩所
愛宕山・三頭山・朝日峯 25丁目です。
25丁目です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 あっ! 雪だるま (^^♪
あっ! 雪だるま (^^♪
愛宕山・三頭山・朝日峯 ゲーター三兄弟と雪だるま 😁
ゲーター三兄弟と雪だるま 😁
愛宕山・三頭山・朝日峯 登ります
登ります
愛宕山・三頭山・朝日峯 斜面に雪が..
斜面に雪が..
愛宕山・三頭山・朝日峯 水尾の分かれ休憩所..
ここらでアイゼン付けたかな?
水尾の分かれ休憩所.. ここらでアイゼン付けたかな?
愛宕山・三頭山・朝日峯 登ります。
登ります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 階段が出てきました
階段が出てきました
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕神社、山頂までもう少し..
愛宕神社、山頂までもう少し..
愛宕山・三頭山・朝日峯 老年ハイカーも頑張る!
老年ハイカーも頑張る!
愛宕山・三頭山・朝日峯 あっ! 山門が!!
あっ! 山門が!!
愛宕山・三頭山・朝日峯 灯籠が迎えてくれます。
灯籠が迎えてくれます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕神社に到着!
愛宕神社に到着!
愛宕山・三頭山・朝日峯 この山門をくぐれば
この山門をくぐれば
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕神社です。
愛宕神社です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 まずはお参り
まずはお参り
愛宕山・三頭山・朝日峯 そして ご朱印 (^'^)
そして ご朱印 (^'^)
愛宕山・三頭山・朝日峯 階段の灯籠もいい感じ..
階段の灯籠もいい感じ..
愛宕山・三頭山・朝日峯 みなさん雪の上でくつろいでいます。
みなさん雪の上でくつろいでいます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 さあ! お昼!!
さあ! お昼!!
愛宕山・三頭山・朝日峯 お湯を沸かします。
お湯を沸かします。
愛宕山・三頭山・朝日峯 まいう~ 😁
まいう~ 😁
愛宕山・三頭山・朝日峯 で、食後のコーヒー ☕
で、食後のコーヒー ☕
愛宕山・三頭山・朝日峯 月輪寺の方へ下山します。
月輪寺の方へ下山します。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ⑧⇒④⇒月輪寺⇒⑩⇒⑤⇒⑥⇒清滝 ですね。む
⑧⇒④⇒月輪寺⇒⑩⇒⑤⇒⑥⇒清滝 ですね。む
愛宕山・三頭山・朝日峯 京都市内..?
京都市内..?
愛宕山・三頭山・朝日峯 ところどころ 土が露わに..
ところどころ 土が露わに..
愛宕山・三頭山・朝日峯 雪道は楽しく..😁
雪道は楽しく..😁
愛宕山・三頭山・朝日峯 で、月輪寺!
で、月輪寺!
愛宕山・三頭山・朝日峯 月輪寺。
月輪寺。
愛宕山・三頭山・朝日峯 すっかり雪はなくなりました。
すっかり雪はなくなりました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 いい感じ ..
いい感じ ..
愛宕山・三頭山・朝日峯 ここに降りてきました。
ここから先は林道です。
ここに降りてきました。 ここから先は林道です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 むむ、この石垣は..?
むむ、この石垣は..?
愛宕山・三頭山・朝日峯 杉林が壮観!
杉林が壮観!
愛宕山・三頭山・朝日峯 懐かしの京都トレイルの標識😄
懐かしの京都トレイルの標識😄
愛宕山・三頭山・朝日峯 林道です。
林道です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 写真では伝わらないと思いますが、パワースポット?
写真では伝わらないと思いますが、パワースポット?
愛宕山・三頭山・朝日峯 つい懐かしくて、パシャッ!
つい懐かしくて、パシャッ!
愛宕山・三頭山・朝日峯 赤い橋..
赤い橋..
愛宕山・三頭山・朝日峯 いい感じ..
いい感じ..
愛宕山・三頭山・朝日峯 トンネルを抜けて、バスで帰ります。
トンネルを抜けて、バスで帰ります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 歩行者も通りますが、スリルあります😅
歩行者も通りますが、スリルあります😅
愛宕山・三頭山・朝日峯 最後は「桂湯」!!
最後は「桂湯」!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。