優しさいっぱい!関の山・金石山・大山

2022.01.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 19
休憩時間
33
距離
5.0 km
のぼり / くだり
398 / 397 m
28
4
3
4
13
25

活動詳細

すべて見る

今年2か所目は関の山。ちょと足を伸ばして金石山と大山にも行ってみた。 ダーの体調待ちと、息子が起きてこないので珍しく午後からの登山になった。 関の山は、いくつか認めている登山計画から体調を考えて難易度の低そうな山を選んだのだ。 関の山はたくさんの登山者に遭いました。 まずは、駐車場に車を停めたら賑やかに下山してきたおばさま4人衆。パワーウィンドウを下げてご挨拶しましたら、 「関の山行かれたですか?」 「そうよー。これから登るの?キレーに整備されてていいよ〜。初日の出は200人くらいきたのよー」 「今日は景色はどうですか?」って聞いたら、 「飯塚くらいみえるわよ〜」 「わっはっはー(^○^)(^o^)」 とーってもお元気なおばさま4人衆は目標ですな。何歳になっても山登りできますように✨ 少し登ったところで、前から犬がキャンキャン鳴いてるのが聞こえるなーって思ったら、なんと女の子3人の声だった😅 その3人の山ガールが道を譲ってくれて、すれ違う時にいい香りがしたのだ。 ダーと息子がキレーな山ガールたちのフェロモンにやられてないか心配したが、全く香りに気づいていなかったようだ。しかし女の子ってどこにいってもいい匂いがしていいなぁ。 その他、老夫婦、親子、ソロ、団体さん、かなりのおばあちゃん、思ってたよりたくさんの人に遭いました。 標識がたくさんあり、迷うことはないし、もうちよっとだ!ガンバレー!など励ましのお言葉もたくさんあり、とーっても登山者に優しい山です。ちゃんと整備してくれてる人がいるんですね。感謝です。 老若男女、どんな世代の人にも楽しめる登山は素晴らしいです。

関の山 駐車場からすぐ登山道です。
駐車場からすぐ登山道です。
関の山 石の階段だったり、そのまま石だったり、いろんなタイプの登山道です。
石の階段だったり、そのまま石だったり、いろんなタイプの登山道です。
関の山 三合目。
こういった励ましの看板が沢山あります。
三合目。 こういった励ましの看板が沢山あります。
関の山 10本杉。どれで10本か解らず。
反対側にも看板あり。20本ということ?
10本杉。どれで10本か解らず。 反対側にも看板あり。20本ということ?
関の山 関の山は右ですが、先に金石山と大山を目指すので左はです。
関の山は右ですが、先に金石山と大山を目指すので左はです。
関の山 稜線の分岐点。左ですね。
稜線の分岐点。左ですね。
関の山 いい感じの山道です。
いい感じの山道です。
関の山 金山到着ぅ〜 頂上だとは思いませんでした。
ここらでスレ違う老夫婦に息子が話しかけられる。
「若いね。まだ20代でしよ?」
「10代です。」
「10代⁈そりゃ羨ましい!」

でかいから10代に見えないのね。
金山到着ぅ〜 頂上だとは思いませんでした。 ここらでスレ違う老夫婦に息子が話しかけられる。 「若いね。まだ20代でしよ?」 「10代です。」 「10代⁈そりゃ羨ましい!」 でかいから10代に見えないのね。
関の山 大山到着ぅ〜
ここで休憩。
大山到着ぅ〜 ここで休憩。
関の山 いろいろ見えるんですねー
なーんとなく見えますが、モヤってて薄っすらです。
いろいろ見えるんですねー なーんとなく見えますが、モヤってて薄っすらです。
関の山 こないだ登った犬ヶ岳や求菩提山は肉眼で薄らです。
こないだ登った犬ヶ岳や求菩提山は肉眼で薄らです。
関の山 分岐点まで戻って少し行ったら、まずは見晴台を目指します。
分岐点まで戻って少し行ったら、まずは見晴台を目指します。
関の山 見晴台に到着ぅ〜
「ひと休みしてガンバロー!」って。
お心遣いありがとうございます。
見晴台に到着ぅ〜 「ひと休みしてガンバロー!」って。 お心遣いありがとうございます。
関の山 六合目。山頂まで685m。
六合目。山頂まで685m。
関の山 頂上まで登り坂道?
頂上まで登り坂道?
関の山 これが地味にキツい。
これが地味にキツい。
関の山 頂上付近は広ーくなってます。
頂上付近は広ーくなってます。
関の山 「ここは頂上です。」の看板があります。
「ここは頂上です。」の看板があります。
関の山 関の山頂上到着ぅ〜
関の山頂上到着ぅ〜
関の山 いろいろ見えるはずなんですねー
いろいろ見えるはずなんですねー
関の山 龍王山方面
タローさんの実家こっちだよな。
龍王山方面 タローさんの実家こっちだよな。
関の山 飯塚ですかねー
飯塚ですかねー
関の山 正面は馬見山とかかな?
正面は馬見山とかかな?
関の山 残念ながらモヤっててよく見えず。
残念ながらモヤっててよく見えず。
関の山 広いので相棒のニンフィアと遊ぶ。
広いので相棒のニンフィアと遊ぶ。
関の山 下山中の木々がとてもキレーでした✨
下山中の木々がとてもキレーでした✨
関の山 木々からの木漏れ日がキレーです。
木々からの木漏れ日がキレーです。
関の山 駐車場に戻ったら、ダーが置き忘れたお水がちゃーんと残ってました。
駐車場に戻ったら、ダーが置き忘れたお水がちゃーんと残ってました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。