霊仙山(今畑から周回)

2022.01.09(日) 日帰り

DAY 1

今日は、滋賀県米原市にある鈴鹿山脈北端の霊仙山(リョウゼンザン)。関西有数のカルスト台地の山ですが、冬は積雪が多く雪山歩きが楽しいことでも知る人ぞ知る存在です。ようやく除雪が終わり、前日からアクセスできるようになったみたいなので、行ってきました。 今畑登山口は標高300m程ですが、最初からかなりの雪。その後、樹林帯をぬけると、南霊岳がドーン。この登りが聞きしに勝る急登で大変なんですが、開放的だし、それはそれで楽しい。そして、南霊岳からは穏やかな稜線歩きが始まります。琵琶湖の風景や鈴鹿山脈の山々、岐阜県大垣市あたりの街並みなんかを眺めつつ、また、足元から伝わる気持ちの良い雪の感触を楽しみながら、のんびり歩けました。 標高1,000mちょいの関西の山で、こんなに雪山を堪能できるなんて、本当に幸せでした。 【追記】 朝7時半の時点で今畑付近の駐車スペースは軽かコンパクトカーなら2・3台置けそうな感じ。私は、もっと広いスペースを求めて、ずいぶん下のほうに置くはめになりましたが。