雪山女子山行🤍武奈ヶ岳

2022.01.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 55
休憩時間
1 時間 27
距離
7.4 km
のぼり / くだり
954 / 954 m
3
2 44
1 33
2
1 28
8

活動詳細

すべて見る

坊村からのピストンで、雪山を愉しんできました。 今日は女子5人山行です♬ 今年は大雪の当たり年。私の住む地域も過去に例がないほどのドカ雪で今後が心配ですが、ある程度は降ることを期待したい。 武奈ヶ岳は坊村とガリバーからの無雪期に1度づつと今回。山友さんによると、イン谷からが良いらしいので、次に武奈に登るときは無雪期に目指そう☺️

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 駐車場に7時に到着。この時点で駐車場は半分ぐらい埋まってました。
待ち合わせは8時。どんどん入ってくる車に少し焦りつつ準備をしながら待つ。山友さんの車が到着した頃には9割は埋まったかな。
駐車場に7時に到着。この時点で駐車場は半分ぐらい埋まってました。 待ち合わせは8時。どんどん入ってくる車に少し焦りつつ準備をしながら待つ。山友さんの車が到着した頃には9割は埋まったかな。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 前日に買いに走った12本セミワンタッチアイゼンを初装着!家で練習したので、鈍な私にしてはスンナリとつけられた😅安心感、安定感あります🥰ほんとにガシガシって感じ。
前日に買いに走った12本セミワンタッチアイゼンを初装着!家で練習したので、鈍な私にしてはスンナリとつけられた😅安心感、安定感あります🥰ほんとにガシガシって感じ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 こんなウサギ?の足跡がたくさん🐰
こんなウサギ?の足跡がたくさん🐰
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 今日は快晴!キラキラと眩しい✨
今日は快晴!キラキラと眩しい✨
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ヒカリとあしあと。
所々にある大きいものは鹿かイノシシか。
ヒカリとあしあと。 所々にある大きいものは鹿かイノシシか。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 犬も登ってて、2匹見かけました。
🐕元気に下っていて、飼い主さんついて行くの大変そう。
犬も登ってて、2匹見かけました。 🐕元気に下っていて、飼い主さんついて行くの大変そう。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ゆっくりゆっくり…
ゆっくりゆっくり…
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 お喋りしながら、雪と景色を楽しみながら…
お喋りしながら、雪と景色を楽しみながら…
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 鳥を撮りながら…と言いたいけど、狙うものの今日は無理でした💧
鳥を撮りながら…と言いたいけど、狙うものの今日は無理でした💧
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 トレースしっかりあるので、道迷いはほぼ無し。
私のアイゼンも調子イイ🥰
トレースしっかりあるので、道迷いはほぼ無し。 私のアイゼンも調子イイ🥰
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 まっさらな雪にポツポツと🐾
まっさらな雪にポツポツと🐾
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 御殿山到着!
ここでは写真を撮ったり、休憩する人がたくさんいらっしゃいました。
御殿山到着! ここでは写真を撮ったり、休憩する人がたくさんいらっしゃいました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 御殿山から見た武奈ヶ岳。
御殿山から見た武奈ヶ岳。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 雪はたっぷりフカフカでした。御殿山から武奈ヶ岳までは、ワカンやスノーシューの跡も。楽しそう☺️
雪はたっぷりフカフカでした。御殿山から武奈ヶ岳までは、ワカンやスノーシューの跡も。楽しそう☺️
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 遠くの山々も美しく。
遠くの山々も美しく。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 多分蓬莱山かな?
多分蓬莱山かな?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 山名はわからないけど、とにかく絶景✨
私は山頂までは行かず、ここで昼ごはん🥯
その後、山頂組と合流し下山開始。
山名はわからないけど、とにかく絶景✨ 私は山頂までは行かず、ここで昼ごはん🥯 その後、山頂組と合流し下山開始。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 楽しいー♬
楽しいー♬
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 この稜線は気持ちよかった😍
この稜線は気持ちよかった😍
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 御殿山手前の急登、ガシガシと登る。
御殿山手前の急登、ガシガシと登る。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 はい♪チーズ🌸
みなさん美人だけど、お見せ出来なくてすみません😁
はい♪チーズ🌸 みなさん美人だけど、お見せ出来なくてすみません😁

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。