丸笹山・塔丸

2022.01.09(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:37

距離

10.9km

のぼり

754m

くだり

752m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 37
休憩時間
1 時間 38
距離
10.9 km
のぼり / くだり
754 / 752 m
45
25
1 52
1 54
6

活動詳細

すべて見る

昨年レギュラー入りしたスノートレッキングコースへ。最高の展望だったけれど火🔥関連のトラブルが。5時8分IC。

剣山 一足先に出発されたご夫婦は丸笹山と思いきや塔丸方向へ。ということで今日も先行者無しに。
一足先に出発されたご夫婦は丸笹山と思いきや塔丸方向へ。ということで今日も先行者無しに。
剣山 1年ぶりに装着。前か後ろかどっちを先に締めるか忘れちゃった。
1年ぶりに装着。前か後ろかどっちを先に締めるか忘れちゃった。
剣山 左右のスノーシューが引っかからないように少し脚を開き気味に…と。
左右のスノーシューが引っかからないように少し脚を開き気味に…と。
剣山 まだ陽が赤みを帯びていて良い感じ。
まだ陽が赤みを帯びていて良い感じ。
剣山 剣、次郎もくっきり。
剣、次郎もくっきり。
剣山 三嶺、塔丸、祖谷山系。塔丸の稜線積雪良い感じ。
三嶺、塔丸、祖谷山系。塔丸の稜線積雪良い感じ。
剣山 誰もいないし雪原でスノーシューしてますの写真撮ろ撮ろ。今日は雲が面白そう。
誰もいないし雪原でスノーシューしてますの写真撮ろ撮ろ。今日は雲が面白そう。
剣山 3回目のタッチ。
3回目のタッチ。
剣山 奮発したので長く大事に使わねば…。紫外線によるバンド部分の経年劣化が問題になるので部屋に飾ったりせず黒い袋や箱などに入れるようあるショップの店長さんが言ってたなあ。
奮発したので長く大事に使わねば…。紫外線によるバンド部分の経年劣化が問題になるので部屋に飾ったりせず黒い袋や箱などに入れるようあるショップの店長さんが言ってたなあ。
剣山 この冬結構雪降ってるのでもっと真っ白な風景かと思ったけどそうでもないんだなあ。でももしそうだとしたらここまで来れないだろうし。
この冬結構雪降ってるのでもっと真っ白な風景かと思ったけどそうでもないんだなあ。でももしそうだとしたらここまで来れないだろうし。
剣山 字大きめ。
字大きめ。
剣山 高城山。
高城山。
剣山 今回は一の森もしっかり納めて。
今回は一の森もしっかり納めて。
剣山 丸笹山を先にしているのは、まだ陽が高くない時間に頂上に来れて赤みを帯びた順光に照らされる三嶺、塔丸、祖谷山系を望めるから。今年もまたこの風景が見られて良かった。
丸笹山を先にしているのは、まだ陽が高くない時間に頂上に来れて赤みを帯びた順光に照らされる三嶺、塔丸、祖谷山系を望めるから。今年もまたこの風景が見られて良かった。
剣山 0℃を少し下回ったくらい。風がほとんどないので寒くない。
0℃を少し下回ったくらい。風がほとんどないので寒くない。
剣山 では塔丸へ!
では塔丸へ!
剣山 前は団体さんなどで賑わってたけど今回はどうだろうか。
前は団体さんなどで賑わってたけど今回はどうだろうか。
剣山 戻りはスノーシュー、アイゼンなしで。3組ほどの男女とすれ違う。
戻りはスノーシュー、アイゼンなしで。3組ほどの男女とすれ違う。
剣山 樹林帯はトラバース気味で踏み跡が狭目だった記憶があり、また傾斜もなだらかなのでまずはツボ足でスタート。アウターも脱ぎミッドレイヤーで。
樹林帯はトラバース気味で踏み跡が狭目だった記憶があり、また傾斜もなだらかなのでまずはツボ足でスタート。アウターも脱ぎミッドレイヤーで。
剣山 稜線に近づくと雪も少し深くなり、
稜線に近づくと雪も少し深くなり、
剣山 装着。
装着。
剣山 樹林帯を抜けると三嶺、塔丸、1682ピーク、大岩の見晴らしスポットへ。
樹林帯を抜けると三嶺、塔丸、1682ピーク、大岩の見晴らしスポットへ。
剣山 今回もPLフィルターが力を発揮。
今回もPLフィルターが力を発揮。
剣山 剣三嶺縦走尾根の向こうに石立山が。
剣三嶺縦走尾根の向こうに石立山が。
剣山 髙ノ瀬、白髪方面。
髙ノ瀬、白髪方面。
剣山 快適快適♪
快適快適♪
剣山 気付くと釣り尾根が真横に見える位置に。
気付くと釣り尾根が真横に見える位置に。
剣山 振り返ると丸笹山も。
振り返ると丸笹山も。
剣山 三嶺と塔丸が徐々に重なる。
三嶺と塔丸が徐々に重なる。
剣山 正月に登った高越山。
正月に登った高越山。
剣山 1682ピークまであと少し。
1682ピークまであと少し。
剣山 ピーク到着。最後の登り返し。雲が放射状に伸びてて何だかただならぬ雰囲気に。
ピーク到着。最後の登り返し。雲が放射状に伸びてて何だかただならぬ雰囲気に。
剣山 岩の脇を越え最後の登り返しを凌いで
岩の脇を越え最後の登り返しを凌いで
剣山 到着!2回目のタッチ。
到着!2回目のタッチ。
剣山 展望良好。
展望良好。
剣山 また同じアングルで。稜線も風はなく、ミッドレイヤーのままで問題なかった。頂上着後にアウターをはおる。
また同じアングルで。稜線も風はなく、ミッドレイヤーのままで問題なかった。頂上着後にアウターをはおる。
剣山 こちらも同じ構図。
こちらも同じ構図。
剣山 さあ昼食に。一見安定したかに見えたアルストだったがライターでの着火に手間取っているうちに右手前爪部分が浮き上がった状態で着火してしまい、少し傾いてしまった。ケトルが倒れそうで五徳を支えよう右手人差し指でとっさに掴んだが、インナー手袋に穴が空いて指が露出してたのを忘れ、熱っ!となって、慌てて雪に指を突っ込みしばらく冷却!雪があって良かった。
さあ昼食に。一見安定したかに見えたアルストだったがライターでの着火に手間取っているうちに右手前爪部分が浮き上がった状態で着火してしまい、少し傾いてしまった。ケトルが倒れそうで五徳を支えよう右手人差し指でとっさに掴んだが、インナー手袋に穴が空いて指が露出してたのを忘れ、熱っ!となって、慌てて雪に指を突っ込みしばらく冷却!雪があって良かった。
剣山 今回も玄米茶入り750mlのサーモスとは別に500の湯をもってきた。普通はそのままカップ麺に入れるんでしょうが、やっぱボコボコ沸騰した湯を入れたくて加熱している。しかし今回はアルストが傾き炎がケトルにしっかり当たっておらず沸き立たなかった。結果的に直接入れるよりも低温になってしまい、麺も十分ほぐれなかった。着火の仕方考えないと。
今回も玄米茶入り750mlのサーモスとは別に500の湯をもってきた。普通はそのままカップ麺に入れるんでしょうが、やっぱボコボコ沸騰した湯を入れたくて加熱している。しかし今回はアルストが傾き炎がケトルにしっかり当たっておらず沸き立たなかった。結果的に直接入れるよりも低温になってしまい、麺も十分ほぐれなかった。着火の仕方考えないと。
剣山 やや雲がかっているものの風もなく穏やかで3、4℃ほどあり。
やや雲がかっているものの風もなく穏やかで3、4℃ほどあり。
剣山 雲も少し増えてきたような…。さあ気を取り直して下山!
雲も少し増えてきたような…。さあ気を取り直して下山!
剣山 手箱筒上、二の森、石鎚、瓶ヶ森、伊予富士、笹ヶ峰、ちち山。
手箱筒上、二の森、石鎚、瓶ヶ森、伊予富士、笹ヶ峰、ちち山。
剣山 国見山から寒峰、烏帽子あたり。
国見山から寒峰、烏帽子あたり。
剣山 盟主矢筈山。黒笠山の鋭鋒ぶりが目立つ。
盟主矢筈山。黒笠山の鋭鋒ぶりが目立つ。
剣山 三嶺、存在感ありますね。
三嶺、存在感ありますね。
剣山 周囲の山々が立派。気持ちの良い展望尾根。
周囲の山々が立派。気持ちの良い展望尾根。
剣山 トレースを外れて歩いてみると時々膝下くらいまでズボっと沈む。
トレースを外れて歩いてみると時々膝下くらいまでズボっと沈む。
剣山 下山し出すと少し青空が広がりだした。
下山し出すと少し青空が広がりだした。
剣山 ささやかな風紋。
ささやかな風紋。
剣山 天気が良くなってきたのでモンベルのゴーグルを試してみる。視野が広い。さっきまでしてたサングラスよりも目が楽に。サングラスだと隙間から紫外線が当たってるのかな。
天気が良くなってきたのでモンベルのゴーグルを試してみる。視野が広い。さっきまでしてたサングラスよりも目が楽に。サングラスだと隙間から紫外線が当たってるのかな。
剣山 せっかくだからアイゼンも試してみよう。
せっかくだからアイゼンも試してみよう。
剣山 見納めです。
見納めです。
剣山 樹林帯へ。
樹林帯へ。
剣山 到着。途中でアイゼンは外した。やはり雪道は体力使うのと、装備の脱着で時間かかるなあ。でも風もなく穏やかで快適だった。
到着。途中でアイゼンは外した。やはり雪道は体力使うのと、装備の脱着で時間かかるなあ。でも風もなく穏やかで快適だった。
剣山 凍結した雌池に足跡が。私も入りかけたけど気温も高くなってきてたし怖くてすぐ引き返した💦
凍結した雌池に足跡が。私も入りかけたけど気温も高くなってきてたし怖くてすぐ引き返した💦
剣山 駐車場でコーヒーをと思ったらライターが壊れてた。年季が入っていたのと、頂上で無理した影響?幸い隣の大型犬連れの方にお借りでき無事に着火。指の火傷やライター破損など思わぬアクシデントがあったけど、連休にちょうど天候に恵まれ感謝感謝🙏装具も色々試すことができた。
駐車場でコーヒーをと思ったらライターが壊れてた。年季が入っていたのと、頂上で無理した影響?幸い隣の大型犬連れの方にお借りでき無事に着火。指の火傷やライター破損など思わぬアクシデントがあったけど、連休にちょうど天候に恵まれ感謝感謝🙏装具も色々試すことができた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。