男体山-2022-01-09

2022.01.09(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:13

距離

8.6km

のぼり

117m

くだり

117m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 13
休憩時間
56
距離
8.6 km
のぼり / くだり
117 / 117 m
4
2 54
5

活動詳細

すべて見る

昨日に引き続き今日も天気が良さそう。そこで、昨年の9月以来ですが戦場ヶ原へ行ってきた。まずは給油に寄って、先日の雪で車が汚れが目立つようになったので、洗車をして出発🚐道路状況を心配しましたが、ほぼ乾燥道。快適に赤沼まで行くことができました。天気も白根方面は終日雪雲でかくれていましたが、戦場ヶ原は青空が広がっていました。気温も高く快適なハイキングとなりました。帰りは、二荒山神社でお参りし、日光で一番快適なトイレを持つ歌ヶ浜により、火色に染まった空を見ながら無事に帰ることができました。 ※日時はズレています。

男体山 赤沼からスタート。道は積雪や凍結もなく快適に来ることができました。岩手にすんでいたころは、市街地でも1月いっぱいは道路も雪で覆われていたので、久々の雪道かと思いましたがまったくありませんでした😵
赤沼からスタート。道は積雪や凍結もなく快適に来ることができました。岩手にすんでいたころは、市街地でも1月いっぱいは道路も雪で覆われていたので、久々の雪道かと思いましたがまったくありませんでした😵
男体山 この時期は雪に覆われているので歩きやすい。しかも、人気のコースなので雪も締め固められているので、夏より歩きやすいかな。
この時期は雪に覆われているので歩きやすい。しかも、人気のコースなので雪も締め固められているので、夏より歩きやすいかな。
男体山 倒木の上の若木。とはいえ、かなりの年数が経っていることでしょう。昨年の6月に来たときは若葉がキレイでした☘️
倒木の上の若木。とはいえ、かなりの年数が経っていることでしょう。昨年の6月に来たときは若葉がキレイでした☘️
男体山 今日は温かい。陽の光からも暖かさが感じられます。気温は3℃。
今日は温かい。陽の光からも暖かさが感じられます。気温は3℃。
男体山 木道もこんな感じ。
木道もこんな感じ。
男体山 両側にはシモツケがたくさんあります。
両側にはシモツケがたくさんあります。
男体山 さっきまで快適でしたが、原っぱにでると風が強くなった。巻き上げられた雪が顔に当たり痛かった☃️
さっきまで快適でしたが、原っぱにでると風が強くなった。巻き上げられた雪が顔に当たり痛かった☃️
男体山 寒々しいが良い風景。
寒々しいが良い風景。
男体山 男体山もクリアに見えます。
男体山もクリアに見えます。
男体山 しかし、金精峠方面は終日雪雲に包まれていました。
しかし、金精峠方面は終日雪雲に包まれていました。
男体山 泉門池。水が豊富です。ここで昼食にしました。
泉門池。水が豊富です。ここで昼食にしました。
男体山 泉門池から引き返そうかと思いましたが、小田代へ行くことにしました。
泉門池から引き返そうかと思いましたが、小田代へ行くことにしました。
男体山 いつもとは違い、反時計周りです。振り返って見た木道。
いつもとは違い、反時計周りです。振り返って見た木道。
男体山 小田代。男体山ファミリーの勢ぞろい。
小田代。男体山ファミリーの勢ぞろい。
男体山 大真名子山、小真名子山、女峰山に貴婦人🕌
大真名子山、小真名子山、女峰山に貴婦人🕌
男体山 真っ白な小田代ヶ原。
真っ白な小田代ヶ原。
男体山 今年も真ん中の頂、女峰山に挑戦です。6月くらいかな。
今年も真ん中の頂、女峰山に挑戦です。6月くらいかな。
男体山 太郎山と貴婦人。
太郎山と貴婦人。
男体山 誰もいないので、自撮り。ここは山陰なのか、風が無く穏やかです。
誰もいないので、自撮り。ここは山陰なのか、風が無く穏やかです。
男体山 天気も気温も高く、快適なハイキングです。
天気も気温も高く、快適なハイキングです。
男体山 積雪はこんな感じかな。
積雪はこんな感じかな。
男体山 アスファルトの道はきれいに除雪されています。
アスファルトの道はきれいに除雪されています。
男体山 石楠花橋まで舗装路を行こうかと思いましたが、せっかくなので樹林帯へ入ることに。
石楠花橋まで舗装路を行こうかと思いましたが、せっかくなので樹林帯へ入ることに。
男体山 だいぶ日も傾いてきました。かげも伸びています。
だいぶ日も傾いてきました。かげも伸びています。
男体山 ドラえもんなんだろうけど、面白い。凸になっている。足跡ではよく見かけますが、同じ原理でできているのかな。
ドラえもんなんだろうけど、面白い。凸になっている。足跡ではよく見かけますが、同じ原理でできているのかな。
男体山 ウシ?クマ?
ウシ?クマ?
男体山 こんなメッセージもありました。
こんなメッセージもありました。
男体山 こんな絵も。
こんな絵も。
男体山 笑っている🙌
笑っている🙌
男体山 ミッキー。
ミッキー。
男体山 難しい。
難しい。
男体山 おぉ、天使👼
おぉ、天使👼
男体山 🌒E.T🚲
🌒E.T🚲
男体山 昼が終わる。
昼が終わる。
男体山 真上には青空。
真上には青空。
男体山 帰りに二荒山神社でお参り。
帰りに二荒山神社でお参り。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。