金山バリエーション・ルート、再探索

2018.01.20

活動詳細

詳しく見る
昨年12月に歩いた8の字コース、金山の山頂で会った方との話で気になった谷があり、いつか歩いてみたいとポンちゃん、隊長に話していたら、土曜に歩けるとのこと。 先週の残雪が気になりますが、善は急げで(笑) 前回は小爪新橋からある程度登ってから、西山方面に向かったのですが、最後の下りの道が違うところを下ったので、その話をしたら逆から登ってみましょうとのことで、急遽ルート変更。 入山して直ぐのところから登ってみました。結果、ちゃんと歩けるルートが分かり、大正解。 ポンちゃん、ナイスなアドバイスでした。ありがとうございます。 逆からスタートしましたが、クロス地点からは前回通り坊主川源流コースから下って坊主ヶ滝コースへ。 でも、ここからの登り返しの途中からバリエーションルートへ。 読図はポンちゃんに任せて、谷を探して、最後は急登をよじ登って縦走路へ。 ここから金山を踏んで、昼食タイム。帰りは通常の8の字ルート(少し外れますが)で下山。 でも、小爪谷の正規ルートが一番荒れていました。折れた木や垂れたイバラのツルなど整備が必要です。 通常ルートでは無いので、軌跡は無しですが、ポンちゃんからいただいた簡易地図を最後に紹介します。 8の字と言うより、左が北海道で、右が本州に見えてしまいました(笑)

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。