“22 雪山シーズン初登山 in 伯耆大山!

2022.01.09(日) 日帰り

DAY 1

今回は暇になったくに様(🙇‍♂️)と急遽同行登山! この連休は🏔も天気良さそうなんで絶景を期待してのAM8時半スタート🚶‍♂️登山口にも積雪🤗森林内は至って穏やかただ前にも後にも登山者は多い。 2〜30分でハードシェルは暑くてパーカーに着替えガスの中をひたすら前に、6合目では完全に真っ白😅アイゼン装着していざ稜線へ 冬は魔の階段地獄は全く無くてほぼ真っ直ぐなトレースを歩くので体力さえあれば比較的楽です。 9合目あたりは完全にホワイトの世界!次の青のポールがかろうじて確認できるくらい(もうちょっとあったら👍)からのいきなり避難小屋😳的に山頂到着🎊小屋内は多そうなので小屋外の南側をキープガス抜けを期待しながら食事休み、絶景に飢えてる くに様は太陽が見えると歓声が上がる度にピークを行ったり来たり忙しい人です😊 穏やかな天候もあって青と白の世界を期待しながら2時間やっと剣ヶ峰方向の稜線がちょっと見えたので下山開始! 下山中はカメラが忙しいくらい撮りながらのゆっくりペースで行者コースを経て大神山神社に御礼して終了👍 2人共、まぁまぁ納得の楽しい登山でした。ありがとうございました🙇‍♂️